素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

アスファルトから、野生苗が生えていました!力強い生命力に拍手です♪

ひとつ目の不耕起田んぼで、田植え前に野生苗が生えていて、それを植苗として使いましたが↓...

稲穂が出る時期になって、アスファルトから生えている野生苗を見つけました( ̄△ ̄;)エー!。

f:id:shirotofarm:20160925192715p:plain

それも、かなり立派な稲穂を実らせています!!

f:id:shirotofarm:20160925195108p:plain

テレビで、アスファルトから大根が育っている等のニュースを見る事がありますが、まさか去年に落ちた籾からすくすくと育っていた苗があったとは...。アスファルトまでは意識がいっていなくて、稲穂ができて初めて気付きました

 

たぶん、アスファルトの隙間のほんの少しの土から限られた栄養を集めて、必死に成長してきたのでしょう。これは、無肥料どころの話しでは収まりませんね。この力強い生命力に拍手です(o^∇^o)ノ。

 

なんか人生色々あるけど、私も頑張ろっという気になりました!!

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ