素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

手作り醤油と絞った諸味を美味しく食べました♪

手作り醤油が出来た↓ので...

醤油を堪能しながら、美味しく晩御飯を食べました。

f:id:shirotofarm:20170514102429p:plain

まずは、一番醤油と絞った後の諸味を小皿に移します。

f:id:shirotofarm:20170514102853p:plain

一番醤油をそのまま味わうと、濃い塩分の味わいの後に味噌を彷彿させるような美味しいコクが味わえます(o^∇^o)ノ ウ~ン,サイコウ!。カビさえ気にしなければ、もう少し塩の量を少なくしてもいいかも。

f:id:shirotofarm:20170514103032p:plain

諸味も醤油と同じく、濃い塩分ですが味噌と同じコクが味わえます。大豆麹から作ったとしても、成分は味噌と変わらないですからね♪

f:id:shirotofarm:20170514103504p:plain

次に、醤油と言えばお刺身です!美味し~い。刺身の淡白な味と醤油のコクのバランスが最高ですね。

f:id:shirotofarm:20170514103926p:plain

次に、キュウリに諸味を付けて食べます。キュウリのシャキシャキに諸味の塩味がアクセントとなっています。この組合せ以上に諸味や味噌を味わう方法はないですね!

f:id:shirotofarm:20170514104226p:plain

最後に諸味をご飯にのせて、食べます。ご飯が何杯でも食べられます。

f:id:shirotofarm:20170514104453p:plain

 

家族全員で、醤油料理を、十分堪能させて貰いました。満足です!市販されている醤油と比べると塩辛いので、食べた後に喉が渇きますが(〃⌒∇⌒)ゞ。料理に使う時は、塩分が普通の醤油より多い事を踏まえて味付けする必要があるかもです。次の記事では、お玉3杯分で醤油がどれだけ作れたかと片付けの様子を書きますね。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ