素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2019年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

今年の栽培品種は、『あけぼの』から『朝日』に変更します!

昨年まで、9年間栽培してきた品種は『あけぼの』を育ててきましたが...

今年は、一大決心して品種を『朝日』に変更します!!!

f:id:shirotofarm:20180516235220p:plain

朝日 (米) - Wikipedia

 

朝日は、あけぼのの一代前の品種で、昔ながらの在来品種です。コシヒカリササニシキあきたこまちも品種改良をたどれば、この朝日のルーツとなる凄い品種なのです。

Wikiで欠点とされている、背が高いため栽培時に倒れやすいというのは無肥料で育てれば倒れず、脱粒しやすいのは近所で自然栽培している人に聞くと代を重ねていく毎に脱粒しにくくなる(他の品種よりは脱粒し易いですが…)そうです。

 

ちなみに、私の尊敬する奇跡の林檎の木村秋則さんも、朝日を推奨しております!

 

実は、ずっと育てたかった品種だったのですが、代重ねしてきた『あけぼの』に愛着もあったのでなかなか変える事が出来ませんでした。

しかし、昨年近所の自然栽培で朝日を育てている方のお話を聞いたのと、稲作を始めて10年目の今年に一区切りをつけて、朝日で頑張っていこうと思います!!

 

さて、順調に育つでしょうか(〃⌒∇⌒)ゞサテサテ…。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ