素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

水が減っていたので水位を上げました!雨降ってほしいな…

本日も、苗を見に行ってきました(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20190601190201p:plain

 

順調に育っているのですが、水が減っていました(〃⌒∇⌒)ゞ。

f:id:shirotofarm:20190601190323p:plain

なんとか、苗箱の下の部分は水に浸かっていたので、水不足にはなってなかったので良かったのですが、苗部分が水に浸かってないとプール育苗のメリット(熱蒸れの防止)が享受できないので、急ぎホースで水を追加しておきました。

f:id:shirotofarm:20190601191042p:plain

前回よりも水位を高くして、大体苗の5分の4ぐらい浸けておきました。

f:id:shirotofarm:20190601191206p:plain

全体は、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20190601191248p:plain

これで苗も蒸れることなく、涼しく快適に育ってくれることでしょう(^^。どうしても、自分の家から離れている場所で育てているので、水が減ってしまいます。特に、先々週からほとんど雨が降っていないので...

f:id:shirotofarm:20190517200414p:plain

どうしても減ってしまいます。1回でも雨で補充出来たら何もしなくてもいいのですが、残念ながら今週も晴天予報です。まぁ、何とかなるでしょう(〃⌒∇⌒)ゞ。どうしようもなければ、水曜日に水補充に行く必要があるかもしれませんね(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ