素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慣行農業の稲に大分追いついてきました(田植え後64日目)

疎植と無肥料で育てると、慣行農業の稲とは成長が異なります。 田植え後23日目では、ぱっと見寂しかった稲が... 田植え後64日目では、大分追いついてきました! これから、もっとぐいぐい育って、稲刈り時期にはしっかり追いつきたい所です(o^∇^o)ノ。…

朝露の稲の姿と蜘蛛が増えてきました(田植え後64日後)

朝露の写真を撮ってきたので、掲載しておきます。曇っていても美しいです!早起きした時は2回連続曇りなので、次こそ晴天の中の朝露を撮りたいな。 蜘蛛の巣も、朝露で見やすくなっています。 蜘蛛も順調に増えてきて、田んぼの環境が良くなっているのを見…

横に広がっていた稲が立ってきました(田植え後64日)

田植え後64日目の一本苗の様子です。先週は横に広がっていた稲が上に立ってきました。幼穂をつくる時期になったなぁって感じかな。 上から見ると、こんな感じです。ちなみに分けつ数は40本のままです。 さてさて、穂がでるのはいつ頃になるかな?楽しみ…

少し涼しい中での除草機を使わない草取り(田植え後64日目)

作業した日はいい感じに曇っていて、作業するには最適でした!!朝もやのなかで気持ち良く作業しました(o^∇^o)ノ。 この時期は、分けつが収まり幼穂が作られる頃なので、田んぼの中に入って根が切れる感触がある度、ドキドキしてしまいます。 今回の作業後は…

糸トンボの繁殖とバッタで気付く生命の循環

稲も大きくなってきたので、株と株の間が葉っぱで狭くなってきて、色々な生き物を多く見かけるようになってきます。 まず、よく目に留まるのは、糸トンボです。目立たないですが、座って見回すと、大量にとまっています(o^∇^o)ノ。 次に田んぼの周りを歩くと…

稲の分けつ40本のまま円形に(田植え後56日目)

田植え後56日目の一本苗の様子です。先週は40本の分けつだったのが、今週も同じ40本のままでした。 上から見ると、こんな感じです。分けつ数40本のまま円形に近づいてきています。 残念ながら分けつの進行はここまでかな。本当は、もっと分けつして…

畦の草刈と水漏れ補修の畦塗り(田植え後56日目)

土曜日は、3つの田んぼすべてで畦の草刈りと水漏れの補修をしました。 今日も、猛暑の中の作業です(^▽^;)キビシー!。 ひとつ目の田んぼは、こんな感じです。 田植え前に草刈りしてからそのままなので、草がかなり大きくなっています。これは北側です。特に、チ…

久しぶりのバケツ稲の様子です。

久しぶりのバケツ稲の記事です(〃⌒∇⌒)ゞ。 夏のベランダは、日当たりの時間が短いため、田んぼよりも厳しい環境はお伝えしてましたが、エアコンの室外機の前に置いていた事を最近気付いてしまいました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!。 室外機の前は、熱風がでるために…

稲の分けつ40本に突入(田植え後50日目)

先週の日曜日、田植え後50日目の一本苗の様子です。先週は33本の分けつだったのが、今週は40本に増えています(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 順調ですね。 上から見ると、こんな感じです。手前の分けつも進んで円形に近づいてきています。 さてさて、もっと分けつが進…

今日は、水入れと田んぼの様子を見ただけです(田植え後50日後)

今日は、水入れと田んぼの様子を見に行きました。 ひとつ目の田んぼはこんな感じです。水を入れっぱなしなので、十分な水量を保っています。 コナギも下の写真のように元気良く育っていますが、これぐらいだと大丈夫かな。この妥協が、反あたり5俵以上取れ…

こだわりの育て方に「深水管理のための水漏れ対策」を追記

こだわりの育て方に「深水管理のための水漏れ対策」を追記しました!! ↓良ければ、クリックして見てください(o^∇^o)ノ。↓ ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

こだわりの育て方に「疎植と最小つまみでの田植え」を追記

こだわりの育て方に「疎植と最小のつまみで田植え」を追記しました!! ↓良ければ、クリックして見てください(o^∇^o)ノ。↓ ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

ひとつ目の田んぼの除草しました。これで除草機は終了?(田植え後47日目)

今日は、連日の暑さがひと段落して、小雨での作業でした(o^∇^o)ノ。 ひとつ目の田んぼはこんな感じです。 ここも、コナギが凄い勢いです。 3つ目の田んぼの作業同様、除草機をかけながら、他の草も適宜抜いていきます。結果、綺麗になったかな? ここまで、…

朝露の稲の様子(田植え後45日目)

朝早く稲を見ると朝露がついた綺麗な姿が見えます。 晴れていたら、光ってもっと綺麗なので、早起きできればまた撮影しにいきたいです(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

こだわりの育て方に「田植えの準備と片付け」を追記

こだわりの育て方に「6月下旬(種まきから28日後)田植えの準備と苗箱の片付け」を追記しました!! ↓良ければ、クリックして見てください(o^∇^o)ノ。↓ ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

鴨がめっちゃ増えています!!

ちょっと前まで2匹だった鴨がめっちゃ増えています!! 夫婦かなと思って見守っていたら、大家族でしたw(゚0゚*)w オォー!。と言っても子供ではなく全員大人???ぱっと見ただけで10匹はいました!!!行列で泳いでいるのを見ると壮観で、和んでしまいます(*´…

稲の分けつ30本超えと中干しの考え方(田植え後42日目)

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 田植え後42日目の一本苗の様子です。先週は19本の分けつだったのが、今週は33本に増えています(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 横から見ると、こんな感じです。奥側の分けつが進んで広がってきています。…

猛暑の中、コナギ除草に加えて他の除草もします(田植え後43日目)

皆さん、連日の猛暑お疲れ様です!私は暑くても作業頑張りました(o^∇^o)ノ。 3つ目の田んぼはこんな感じです。 先週も除草機をかけましたが、コナギの勢いは止まりません。 また、この時期は、チョウジタデとクサネムが大きくなる時期でもあります。この両方…

鴨と白鷺の来客。周りは水鳥の天国です!ご縁に感謝♪

前回、ふたつ目の田んぼに鴨の来客があった事をお伝えしましたが、ひとつ目の田んぼにも鴨が飛来してました(o^∇^o)ノ。 違う日には、白鷺も飛来してくれてました!! 羽も落ちていました。 前回、お伝えしたふたつ目の田んぼの鴨は、もう住みついてくれたみた…

稲の生長と分けつ倍増!(田植え後35日目)

田植え後35日目の一本苗の様子です。先週は9本の分けつだったのが、今週は19本に倍増してます(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 横から見ると、こんな感じです。先週は扇型だったのに、今週は前後にも分けつが広がってきました!! この稲の水面近くを拡大すると、タニシ…

メダカが田んぼに流れていきます!

3つ目の田んぼの水を入れていると、この時期はメダカが水が溜まった部分に集まってきます。 すると、田んぼに入る水の流れに巻き込まれて... 田んぼの中に入っちゃいます(*^-^)。 大丈夫、うちの田んぼは中干ししないから、稲刈前まで泳げるよ(o^∇^o)ノ。…

土曜日の除草作業は頑張りました!その内容と結果です(田植え後35日目)

今週の土曜日は、日曜日遊びに行くために猛暑の中、頑張って作業しました!! ちなみに、昼2時頃は地獄で、30分作業して30分休憩のペースでした。お茶もペットボトル3本飲みきりました(^▽^;)フダンハ1パイデイケルンダケド...。この時期は、無理せず、自分の体…