素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日も雨で乾き具合が分かりませんでした。手刈り範囲が多そう…

先週の溝掘りで、どれだけ田んぼが乾いたか見に行くと... 土日とも雨が降っていて水が溜り、来週稲刈りができそうかどうか、まったく分かりませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。 日曜日の15時ごろに、やっと雨が止んだので見に行くと... 溝は崩れる事無く、水は…

こだわりの育て方に「バインダーの操作方法」を追記しました♪

「ご挨拶とこだわりの育て方」に「【まとめ】バインダーによる稲刈り&結束作業の操作方法」を追記しました! ↓ここからリンクはっています↓ 興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。

溝掘りを行いました!汗だくの成果は来週に…

先週は、雨続きで作業ができなかったので... 月曜日の午後に、水はけを良くするために溝掘りをしてきました(o^∇^o)ノ。 溝掘りの結果は、こんな感じ↓です。 溝掘りをする前は、こんな感じ↓です。 雨が止んで、水路の水も少なくなって、逆流する事もなくな…

今週は雨続きで、乾きが悪い状況です。稲刈りを遅らせようかな。

先週、日曜日に溝掘りしよう↓と思っていたら雨が降り... 今週土日も雨が降り、加えて台風が来ています。田んぼを見に行くと水路の水が溢れかかっていて... 田んぼに水が逆流していました( ̄Д ̄;;ヒエー。 いつもの観察している稲も水に浸かっています。…

バインダーのタイヤにヒビが…。保管には気をつけないと!

昨年の稲刈りは、バインダー+天日干しで行いました↓ あまりにも疲れていたため、終わった後そのままにしてしまい、バインダータイヤを持ち上げて保管していなかったため、7月頃に様子を見てみると... タイヤにヒビが入っていました( ̄Д ̄;;ヒエー。ちな…

稲が黄金色になってきました。明日溝掘りできるかな(^^

10月の2週目(10/8)の様子は、次の通りでしたが... 10月の3週目(10/14)の様子は、こんな感じでした。 上から見ると、こんな感じです。 いつも観察している稲はまだ緑が残っていますが、他の稲は結構黄金色になっています。 拡大すると…

穂の数46本でした!溝堀はやめました(^^;

10月の1週目(10/4)の様子は、次の通りでしたが... 10月の2週目(10/8)の様子は、こんな感じでした。 上から見るとこんな感じです。 数えてみると、分けつ数48本に対して穂の数は46本でした(o^∇^o)ノ。何本かは実が入っていない白い穂…

そろそろ松茸シーズンです!スーパー通いが続きます♪

去年、11月頃に松茸を堪能↓したので... 今年も、堪能したくて週末になると売っていたスーパーに通っています。すると、今年初めて松茸を発見しました! 結構大きい松茸が、2個入って1,580円! しかし、値札に「輸入松茸」を書いています。原産地名…

畦の草刈りと水の仕切り板を外しました。疲れました(^^;

しばらく旅行などで時間がとれなかったので、久しぶりの農作業です! 稲穂も、少しづつ黄金色に変わってきています♪ さて、今日の作業は畦の草刈りです。12時~14時の2時間作業でした。田植え前の5月に草刈りをしてから... 5ヶ月ぶりの草刈りなの…