素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

チェーン除草後の様子です。深水管理できなかった…

田植えから、2週間で3回のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 田植え(土曜日)後に、1回目を4日目(水曜日)と7日目(土曜日)に、2回目を8日目(日曜日)と11日目(水曜日)に、3回目を14日目(土曜日)と15日目(日曜日)に行いました。最後にチェーン除草してか…

3回目の”強力な”チェーン除草終了です。楽に引っ張る方法も♪

2回チェーン除草を行った後に... 土曜日(14日目)と日曜日(15日目)に、3回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 3回目も先をリング状にした”強力な”チェーン除草です。 1,2回目は曇っていたのですが、3回目の土日は両方とも晴れていました! 加…

2回目の”強力な”チェーン除草終了です。想定外も…

土曜日田植えをした後の水曜日(4日目)と土曜日(7日目)で、1回目のチェーン除草を行ったので... その後、日曜日(8日目)と水曜日(11日目)で、2回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 2回目は、1週間以上経過しているので、チェーンの先をリング状…

3.3反分のチェーン除草終わりました。3人が楽ですね♪

先週水曜日に1.6反の田んぼの4分の3しかできなかったので... 土曜日に1.6反の田んぼの残りと1.7反の田んぼ全てをチェーン除草しておきました(o^∇^o)ノ。 ちなみに、田植え時に「チェーン除草すると苗がぬけるのでは?」という懸念については、…

電動リールでチェーン除草を行いました!2台目が欲しい…

先週土曜日に、電動リールを試してみたので... 早速、今週水曜日に電動リールでチェーン除草してきました。こんなスタイル↓です(o^∇^o)ノ。 結論から言うと、11時~14時の3時間で1.6反の田んぼの4分の3ぐらいしかできませんでした(〃⌒∇⌒)ゞイヤ~…

田植え前に電動リールを試しました。工夫すればいけそう♪

土曜日の田植えの前に... 電動リールでチェーン除草できるかどうか試してみました(o^∇^o)ノ。 まずは、前日にバッテリーを充電しておきます。充電用コンセントをタップに差し込むと緑色に点灯します。 クリップをプラスマイナスに接続すると、赤色に点灯し…

田植えが無事終わりました。プールの片付けも!

本日、無事に田植えが終わりました(o^∇^o)ノ。 一日ずっと忙しかったです!!種を蒔いてから... 6週間育てた苗で、予定通り15cmぐらいの苗ができました! モリモリですね(^^。ブログに書いてないですが、木曜日の夜に水を入れていたので、いい感じ…

2回目の耕起と水の出入口の整備をしました!

先週のうちに、2回目の耕起をして頂きました(o^∇^o)ノ。 雨が降ったので、水が溜まっています。 真ん中の畔は、こんな感じです。 後は、畦で生えている”種が服に引っ付く雑草”を... 小さいうちに抜いておきました。 最後に、田植え前に水の出入口を整備し…

苗は順調に育っています。さぁ、来週は田植えです♪

先週、水を入れていた苗は... 本日、日曜日の出発前に豪雨が降ってくれたので... 水がいい感じに溜まっていました(o^∇^o)ノ。 上から見るとこんな感じです。 苗箱の端は背が低くて、中になるほど背が高くなっています。 全体を見ても、苗箱の中の方がこ…

帰宅後に水を補充しておきました。露が綺麗でした♪

先週の金曜日に大雨が降ったのと... 土日は実家で松の選定をして... 週末に苗の確認ができなかったので、平日(月)の仕事の帰宅後に苗を確認してきました(o^∇^o)ノ。 予想通り、水が減っていました(〃⌒∇⌒)ゞ。 今回もホースで水を入れて... 水が一…

松の選定をしてきました。手袋は忘れずに…

今週は、毎年恒例の松の選定を行ってきました(o^∇^o)ノ。 去年の選定は... 手袋をしてなかったために、指からばい菌が入って手術したので... 今年は、ゴム手袋を忘れずにして作業しました!! 選定の結果は、Befor... Afterです。 逆方向…

トラクターで畦塗して貰いました!

5月の連休後に田んぼの1回目の耕起をしてもらった後... 今週、トラクターで畦塗をして貰いました(o^∇^o)ノ。いつもながら、感謝感謝です。 畦塗前がこう↓ですから、効果抜群ですね!! 場所は、2つの田んぼの間の畔です。 立ち合いはできていないですが…

水が減っていたので水位を上げました!雨降ってほしいな…

本日も、苗を見に行ってきました(o^∇^o)ノ。 順調に育っているのですが、水が減っていました(〃⌒∇⌒)ゞ。 なんとか、苗箱の下の部分は水に浸かっていたので、水不足にはなってなかったので良かったのですが、苗部分が水に浸かってないとプール育苗のメリット(…

無事苗は育っていました!水位も上げました♪

先週、発芽が揃っていなくて、鳥に食べられないか気になってましたが... 土曜日に見に行くと、無事育っていました(o^∇^o)ノ。 と言っても、田植え機に使えない苗箱が、これ↓と... これ↓の2箱ありました( ̄Д ̄;;。 他にも、上の写真↑の左のように筋状…

プールを作りました。鳥に食べられないように…

土曜日に、発芽を確認した後に... プールを作りました(o^∇^o)ノ。 プールの作り方は、まとめ記事の通りです。 まずは、プールの高さをセメントレンガで作って... 周りを巻き込んで、セメントレンガで押さえて、水の入り口を作って... ホースで水を入…

発芽状況を確認すると揃ってませんでした。初の失敗か…

本日、先週種まきした苗箱に、芽が出ているか確認してきました! 駐車場に到着して、様子を確認すると... 育苗シートに穴が開いていて、鳥に種もみを食べられてました( ̄Д ̄;;ヒエー!。大きな穴はガムテープで補修したのですが、周りの小さい穴はそのまま…

種蒔きから1週間、快晴でした!

先週、種蒔きして... 育苗シートを被せておいたので... 翌週まで、雨が降らなければいいなぁと思っていたら、1週間快晴でした(o^∇^o)ノ ヤッタネ!。 後は、明日無事に芽が生えていることを祈っています!! ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

種まきの後、畦の草刈りもしました。全部終わった!

土曜日に半分残っていた畦の草刈りを、日曜日に刈り終えました(o^∇^o)ノ。 befor... afterです。 もう一つ、befor... afterです。 最後に、田んぼの雑草取りに使っていた「水草とれ太ビッグ」で掴んで、畦から刈った草を取り除いて…

種まき作業と育苗シート被せが終わりました。今日は疲れました…

今週金曜日の夜に浸水していたので... 呼吸した泡と、甘い匂いが充満しています(^^イイデスネー!。 土曜日の夜に水から出して、お風呂に水切りを兼ねて置いておきました。 予定通り、鳩胸状態にもなっていませんが、少し透明がかっています! そして、日曜…

1回目の耕起と畦の草刈り(半分)ができました。明日は種まきです♪

お願いしていた農家さんが、5/7~10の間に1回目の耕起をして頂けました!感謝感謝です(o^∇^o)ノ。 今後は、畦をトラクターで畦塗して2回目の耕起を行って、代掻きを行ってから田植えをする予定です。 私の作業としては、畦の草刈りを行いました!夜5…

種まき前に浸水しておきました。

本日、先週塩水選した種もみを... 夜9時頃に、浸水しておきました! 土曜か日曜日に種まきをするまで、混ぜて空気を入れながら芽だししておきます(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

塩水選を行いました。来週は忙しいぞ…

本日は、塩水選を行いました(o^∇^o)ノ。 作業は、まとめ記事に記載している方法で行いました。 2kgを3袋、計6kgを準備して... 最初に、水で浮く未成熟籾や藁などを取り除きます。 次に、一番安い塩を3kgを... 水に溶かして、浮力を上げて..…

予想以上に蓮華が広がっていました。連休後半から作業開始です!

4月上旬に蓮華が一部分に生えていたのが... 4月下旬になると、蓮華が一面に広がっていました(o^∇^o)ノ。 ここまで生えると、嬉しくなってきますね!寝転びたい気分になってきます♪ さて、去年の田んぼの作業は、5月中旬に開始しましたが... 去年の苗…

田んぼに蓮華が生えていました。今年も始まりますね♪

久しぶりに、田んぼに行ってみると、蓮華が咲いていました(o^∇^o)ノ。 といっても、種を播いているわけではないので、田んぼの一部に生えているだけです。 けど、蓮華が生えていると春を感じて、今年の田んぼも始まるのだなって感じます♪ ちなみに、田んぼの…

こだわりの育て方に「電動リールでチェーン除草」を追記しました♪

前回書いた電動リールの記事を、とりあえずまとめ記事に追記しておきました。試行結果は、この記事に加筆・修正していきますね(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

今年はチェーン除草を引っ張るのに電動リールを試します!

最新の情報は、まとめ記事の「電動リールでチェーン除草」で整理しています。 昨年のチェーン除草のときに、指を怪我して除草できなくて... 収穫が減収したのと、チェーン除草を紐で引っ張るのは田んぼに入って引っ張るよりも楽であるものの... 4反の…

4時間浸水して米粉を作りました。製粉機いるかなぁ…

米粉を使って、醤油を作った際に... 家で持っているミキサーを使って... 白米をそのまま粉砕しても、米粉にはなりませんでした(〃⌒∇⌒)ゞカタカッタナァ~。 家庭用のミキサーではできないのかなと思っていたのですが、ネットで米粉の作り方を見てみると、白米…

こだわりの育て方の「過去の田んぼの変遷」に追記しました♪

まとめ記事の「過去の田んぼの変遷と試行錯誤」の記事に、9年目(2017年)と10年目(2018年)を追記しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

こだわりの育て方に「小麦なしで米粉を使った醤油作り」を追記しました♪

2年前ぐらいに米粉を使って醤油作りを試してみたところ、上手くできたのでその作り方をまとめ記事に追記しました。 醤油麹作り⇒諸味作り⇒醤油絞りを1ページにまとめたので、かなりの力作で文量が多くなっています(〃⌒∇⌒)ゞ。疲れると思いますが、興味があ…

こだわりの育て方に「朝日と晩生品種の利点」を追記しました♪

2018年から、品種を「あけぼの」から「朝日」に変えたので、「朝日」についての記事を作成しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓