素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

1回目のチェーン除草です。4人以上の作業が理想!

火曜日にチェーン除草の準備をして... 水曜日にチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 作業は、朝9時~19時まで行いました。丸一日作業で、くたくたです(〃⌒∇⌒)ゞ。 チェーンの引っ張り方は、丸カンと... 滑車を使って... 滑車で引っ張る方法で行い…

チェーン除草の前日に準備をしておきました

先週土曜日に田植えが終わったので... 今週水曜日にチェーン除草するために、前日の火曜日にチェーン除草機を組み立ててきました(o^∇^o)ノ。 チェーン除草機の組み立て方は、まとめ記事に記載しています。 去年、チェーンを塩ビ管から外していたので、塩ビ…

田植えが終わりました。チェーン除草をしなければ!

代掻きが終わった次の土曜日に... 田植え機で田植えをして貰いました(o^∇^o)ノ。 いつも手伝って頂ける農家さんには感謝感謝です!! 田植え前の状況はこんな感じです。 田植え機で、30cm間隔の疎植で植えていきます。 植えた後は、用水路から水を引き…

田植え前の代掻きです。クログワイの球根が…

最後の耕起後に... 代掻きをして貰いました 代掻き後の表面を見ると、クログワイの黒い球根が大量に見えています( ̄Д ̄;;ヒエー!。 まぁ、気にしてもしょうがないので、田植えが終わってからどうなるかを見守るしかできないです(〃⌒∇⌒)ゞサテサテ…。 ↓頑張れの…

田植え前の最後の耕起です

草刈りした後に... 代掻き前に、最後の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 雨でぬかるんでいる田んぼでも耕して貰って、本当に感謝感謝です(〃⌒∇⌒)ゞ。 後は、代掻きの後田植えですね(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

田植え前の草刈りをしました。畔塗りは諦めました!

6/10ぐらいに2回目の耕起をして頂いていて、例年畔塗りをして貰っているので... 畔の草刈りをしようと、田んぼを確認したら、ひとつ目の田んぼは乾いていたのですが... ふたつ目の田んぼが、連日の雨で水が溜まっていました( ̄Д ̄;;ヒエー!。 この…

種まきから4週間後の様子です。3葉12cmぐらいです

種まきから3週間後の様子から... 4週間後の先週土曜日の様子はこんな感じです。 3葉12cmぐらいかな(o^∇^o)ノ。 全体がこんな感じで... 拡大したら、こんな感じです。 6/26,27の田植えまで、無事に育ちますように(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援…

種まきから3週間後の様子です。3葉8cmぐらいかな

先週、無事育っていた苗が... 3週間目もいい感じに育っています(o^∇^o)ノ。 全体はこんな感じで... 拡大すると、こんな感じです。 苗は、3葉で8cmまで成長していました。 ここまで成長すると、晴天だと1日で蒸発と給水ですぐ土が見えるそうなので…

種まきから2週間後の様子です。いい感じかな

本題の前に雑談ですが、5月まででGooglePhotoの無料保存が終了してしまうので、この週末はずっとため込んでいた昔撮影した家族との思いでビデオをデジタル化してアップロードしてました(〃⌒∇⌒)ゞイヤ~,ジカンカカッタナァ。8mmテープ⇒HDレコーダ⇒場面毎に分割⇒D…

プール育苗を始めました!今週は雨が少なそう…

先週、種まきして育苗シートを被せた苗箱を... 土曜日に育苗シートを外してプール育苗を始めました(o^∇^o)ノ。 プール育苗の方法は、こだわりの育て方↓に掲載しています。 1週間経過して見に来ると、育苗シートがぷっくりと膨らんでいました! まさかと思…

種まきが終わりました。それなのに梅雨入...

先週日曜日に塩水選をして... 今週木曜日に浸水した種もみを... 土曜日に種まきしてきました(o^∇^o)ノ。 また、ありがたいことに、午後から雨予報だったので妻と娘が手伝ってくれました!いつもながら感謝です(〃⌒∇⌒)ゞ。 種まきの仕方は、こだわりの育…

種もみを浸水して芽出しを行います

日曜日の塩水選をした種もみを... 木曜日の朝に、浸水して芽出しを行いました(o^∇^o)ノ。 バケツに水を入れて浸けるだけです(〃⌒∇⌒)ゞ。 ちなみに、やり方は下のリンク↓にまとめています。 今週は、土曜の午後から雨予定なので、土曜日の午前中に種まきを…

昨年収穫した種もみを塩水選しました

今年も種撒きするために日曜日に、昨年収穫した種もみを... 塩水選しました(o^∇^o)ノ。 塩水選のやり方は、こだわりの育て方↓にまとめています。 まずは、水に浸けて藁や空もみを取り除きます。 次に、塩を1kg×3袋水に溶かして... 比重1.20にし…

耕起前の草刈りをしました。今年も始まりました!

久しぶりの農作業です!本日は天気が良く... 暑いかなと思いましたが、風が強かったために作業するにはちょうどいい感じでした。 1回目の耕起を3月に行って... 2回目の耕起がそろそろなので、草刈りを行いました(o^∇^o)ノ。 耕起して1カ月ぐらい経つ…

1回目の耕起をしました。例年よりも早いです!

昨年、クログワイが大量発生して、収穫が少なかったので... 今年は、3月に1回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 本当は、秋に耕起をして、クログワイの球根を寒さにあてておきたかったのですが、お願いしている農家さんが秋耕起をしていなかったので、…

「えんとつ町のプペル」の紹介です。楽しみです!

たまに、お米作り以外のネタを書くのですが、今回は楽しみにしている映画について紹介します。 12月25日(金)に公開する「えんとつ町のプペル」です(o^∇^o)ノ。 ↓まずは、冒頭3分を公開しているので、ご覧ください!↓ エンディング曲の「ハロハロハロHE…

稲刈りが終わりました。親切な皆様に感謝です!

やっと、土曜日に稲刈りを終了しました(o^∇^o)ノ。 稲刈り前の様子はこんな感じです。もう、緑色の部分は残っておらず、完全に黄金色に熟しています! 上から見ると、こんな感じです。 育てている品種「朝日」は熟していても、長期間胴割れすることない特徴が…

稲刈りが近づいてきました。黄金色に色づいています!

11月上旬の稲刈り時期に近づき、稲が黄金色に色づいてきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 クログワイも大分枯れてきています。 後は、もう稲刈りの時期まで待つしかないですね(〃⌒∇⌒)ゞ。じっくり待ちましょう! ↓頑張れの応援クリック待…

畔の草刈りをしました。まだ半分残っています…

6月に草刈りをしてから... 4か月ぶりに、畔の草刈りをしました(o^∇^o)ノ。 さすがに草が生い茂っていました(〃⌒∇⌒)ゞ。 1か所目のBefor... Afterです。 2か所目のBefor... Afterです。 3か所目はBeforを取り忘れてい…

田植えから14週目の様子です。分けつ28本でした!

3週間ぶりの更新です(〃⌒∇⌒)ゞヒサシブリデス!。前回は、出穂して花が咲いていましたが... 今日は、大分熟してきました(o^∇^o)ノ。といっても、草は緑色なのでまだまだです。 上から見るとこんな感じです。 今年の籾がついている穂(分けつ数)は28本でした…

田植えから11週目の様子です。穂が伸びていました。

10週目に穂が出ていたのが... 今週は、大分穂が伸びていました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 ちょっと前まで、クログワイで稲が隠れていましたが、穂が出てきて来たおかげで稲っぽくなってきました。 やはり、昨年よりは収穫が少なそうで…

田植えから10週目の様子です。穂がでてました!

2週間前に確認してから... 10週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 無事、穂が出ていました。 花も咲いています。 台風到着前に穂がでたので、大雨&風で穂が痛まないことを祈っています。皆さんも、大きな被害がでない…

田植えから8週目の様子です。ホタルイとクログワイの違い

6週目の様子から... 8週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 クログワイもがっつり成長していて、稲の成長を妨げてます(〃⌒∇⌒)ゞ。 同じツンツンしている草でも、8月下旬になるとクログワイとホタルイの違いが分かります…

田植えから6週目の様子です。クログワイも成長…

先週の様子から... 今週の田植えから6週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見るとこんな感じです。 最近の夏日で分けつが進んできて、ワクワクしますね! クログワイも成長(〃⌒∇⌒)ゞしていて... 稲の背丈よりも高く育っています(汗) 手前の細…

田植えから5週目の様子です。分けつが進んでます!

先週、田植えから5週目の様子を見ましたが... 今週は、田植えから6週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見るとこんな感じです。 もう、扇形に開帳している時期は過ぎて、分けつが進んでいます! 少し離れてみるとこんな感じです。 見ての通り、株…

イトミミズが田んぼを耕しています。除草効果UP!

先週、田んぼを見に行った時に... 水が少なくなっていたので... 泥の表面を見るとボコボコしている所が多かったです。 なんでボコボコしているかを確認するために水を入れてみると... 水に沈んだ所から、赤いイトミミズが顔をだしていました(o^∇^o)…

チェーン除草はコナギに効果大でした。クログワイは…

田植えから4週目から... 5週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 拡大すると、こんな感じです。 今週は水路に水が少なかったせいか、水がほとんど溜まっていませんでした。 先週水草が邪魔でコナギが生えているか分からなかったので、水が無い所でコナギ…

稲の開帳が見れました!クログワイも多い…

最近の大雨で、快晴になることが少なかったですが、本日は久しぶりの快晴です(o^∇^o)ノ。 田植えから4週目の1.7反の田んぼはこんな感じで... 1.6反の田んぼはこんな感じです。 この時期の稲は開帳していて、見るのが楽しみです(o^∇^o)ノ。 左右に広…

チェーン除草後の田んぼの確認です。稲は育つかな…

最後のチェーン除草が終わって... 次の日に、状況を確認してきました(o^∇^o)ノ。 チェーンで稲が倒れた横にクログワイが浮いています。 このあたりとかは、大量にコナギとクログワイが浮いています。 チェーン除草で浮かせている草は、大きくこの2つです…

3回目のチェーン除草です。後は成長に期待!

田植え(日曜日)から4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 田植えから7日後(日曜日)に2回目のチェーン除草をして... 本日、田植えから13日後(土曜日)に3回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 今日も、5人(妻、お義兄さん、息子、娘…