素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

発芽状況を確認すると揃ってませんでした。初の失敗か…

本日、先週種まきした苗箱に、芽が出ているか確認してきました! 駐車場に到着して、様子を確認すると... 育苗シートに穴が開いていて、鳥に種もみを食べられてました( ̄Д ̄;;ヒエー!。大きな穴はガムテープで補修したのですが、周りの小さい穴はそのまま…

種蒔きから1週間、快晴でした!

先週、種蒔きして... 育苗シートを被せておいたので... 翌週まで、雨が降らなければいいなぁと思っていたら、1週間快晴でした(o^∇^o)ノ ヤッタネ!。 後は、明日無事に芽が生えていることを祈っています!! ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

種まきの後、畦の草刈りもしました。全部終わった!

土曜日に半分残っていた畦の草刈りを、日曜日に刈り終えました(o^∇^o)ノ。 befor... afterです。 もう一つ、befor... afterです。 最後に、田んぼの雑草取りに使っていた「水草とれ太ビッグ」で掴んで、畦から刈った草を取り除いて…

種まき作業と育苗シート被せが終わりました。今日は疲れました…

今週金曜日の夜に浸水していたので... 呼吸した泡と、甘い匂いが充満しています(^^イイデスネー!。 土曜日の夜に水から出して、お風呂に水切りを兼ねて置いておきました。 予定通り、鳩胸状態にもなっていませんが、少し透明がかっています! そして、日曜…

1回目の耕起と畦の草刈り(半分)ができました。明日は種まきです♪

お願いしていた農家さんが、5/7~10の間に1回目の耕起をして頂けました!感謝感謝です(o^∇^o)ノ。 今後は、畦をトラクターで畦塗して2回目の耕起を行って、代掻きを行ってから田植えをする予定です。 私の作業としては、畦の草刈りを行いました!夜5…

種まき前に浸水しておきました。

本日、先週塩水選した種もみを... 夜9時頃に、浸水しておきました! 土曜か日曜日に種まきをするまで、混ぜて空気を入れながら芽だししておきます(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

塩水選を行いました。来週は忙しいぞ…

本日は、塩水選を行いました(o^∇^o)ノ。 作業は、まとめ記事に記載している方法で行いました。 2kgを3袋、計6kgを準備して... 最初に、水で浮く未成熟籾や藁などを取り除きます。 次に、一番安い塩を3kgを... 水に溶かして、浮力を上げて..…

予想以上に蓮華が広がっていました。連休後半から作業開始です!

4月上旬に蓮華が一部分に生えていたのが... 4月下旬になると、蓮華が一面に広がっていました(o^∇^o)ノ。 ここまで生えると、嬉しくなってきますね!寝転びたい気分になってきます♪ さて、去年の田んぼの作業は、5月中旬に開始しましたが... 去年の苗…

田んぼに蓮華が生えていました。今年も始まりますね♪

久しぶりに、田んぼに行ってみると、蓮華が咲いていました(o^∇^o)ノ。 といっても、種を播いているわけではないので、田んぼの一部に生えているだけです。 けど、蓮華が生えていると春を感じて、今年の田んぼも始まるのだなって感じます♪ ちなみに、田んぼの…

こだわりの育て方に「電動リールでチェーン除草」を追記しました♪

前回書いた電動リールの記事を、とりあえずまとめ記事に追記しておきました。試行結果は、この記事に加筆・修正していきますね(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

今年はチェーン除草を引っ張るのに電動リールを試します!

最新の情報は、まとめ記事の「電動リールでチェーン除草」で整理しています。 昨年のチェーン除草のときに、指を怪我して除草できなくて... 収穫が減収したのと、チェーン除草を紐で引っ張るのは田んぼに入って引っ張るよりも楽であるものの... 4反の…

4時間浸水して米粉を作りました。製粉機いるかなぁ…

米粉を使って、醤油を作った際に... 家で持っているミキサーを使って... 白米をそのまま粉砕しても、米粉にはなりませんでした(〃⌒∇⌒)ゞカタカッタナァ~。 家庭用のミキサーではできないのかなと思っていたのですが、ネットで米粉の作り方を見てみると、白米…

こだわりの育て方の「過去の田んぼの変遷」に追記しました♪

まとめ記事の「過去の田んぼの変遷と試行錯誤」の記事に、9年目(2017年)と10年目(2018年)を追記しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

こだわりの育て方に「小麦なしで米粉を使った醤油作り」を追記しました♪

2年前ぐらいに米粉を使って醤油作りを試してみたところ、上手くできたのでその作り方をまとめ記事に追記しました。 醤油麹作り⇒諸味作り⇒醤油絞りを1ページにまとめたので、かなりの力作で文量が多くなっています(〃⌒∇⌒)ゞ。疲れると思いますが、興味があ…

こだわりの育て方に「朝日と晩生品種の利点」を追記しました♪

2018年から、品種を「あけぼの」から「朝日」に変えたので、「朝日」についての記事を作成しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

こだわりの育て方の「苗の運搬&片付け」を大幅修正しました♪

元々書いていた「苗の運搬&片付け」を、軽トラに苗コンテナを搭載した場合と搭載しない場合の方法を分けて、大幅に修正しました。 1年に1回しか使わない苗コンテナを買わなくても運べる方法です。興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリ…

こだわりの育て方の「チェーン除草のやり方」を大幅修正しました♪

元々書いていた「チェーン除草のやり方」を、強化の仕方を追記したのと、構成を大幅に修正しました。 少しは、分かり易い記事になったかな?興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

まとめ記事に目次と見出しをつけました。見やすくなったかな?

今まで、まとめ記事に目次と見出しを作ってませんでした。 しかし、まとめ記事も上下にかなり長くなったので、見やすくするためにも目次と見出しを作りました(o^∇^o)ノ。 PC版の目次と見出しはカスタマイズが可能なので、色んなサイトを参考にして満足のい…

こだわりの育て方に「玄米にするための個人農家さんの作業」を追記しました♪

先日記事にした個人農家さんの作業を、まとめ記事に追記しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

「朝日」の新米を味わいました!大満足です♪

品種「朝日」を玄米にして貰ったので... 白米にして、食べました(o^∇^o)ノ。 白く、つやつやして光っています!! おかずは、カレイと、ほうれん草のおひたしに、味噌汁です♪ カレイは、近くで出張販売していた地元の魚屋さんが、安く販売していました!!…

籾摺りして玄米になりました!早く新米食べたいです♪

先々週にお願いしていた籾を... 籾摺りして玄米にして貰いました(o^∇^o)ノ。 今年の収穫は、30kg袋で7袋と1/3でした(〃⌒∇⌒)ゞ。60kgで1俵なので、約3.6俵です。 3.3反で3.6俵なので、反あたり1俵ちょっとでした(〃⌒∇⌒)ゞイヤースクナイネ。…

バッテリーを補助するスタータを購入しました!便利機能が満載です♪

脱穀するのに、コンバインを使いましたが... 借りている農家さんは新しいコンバインを使っているので、昨年私が使ってからは動かしていません。また、バッテリーも交換していないので放電していて、最初の始動はモバイルスタータではエンジンがかかりませ…

天日干し米を運搬して籾摺りをお願いしました。新米は来週です♪

昨日、脱穀が終わったので... 本日は、籾摺り+色彩選別するために運搬してきました(o^∇^o)ノ。 種籾用に1袋は残しています。 籾摺りをお願いする所は、車で40分ぐらいかかる山の中です。 大規模農家さんで、なんとここには色彩選別機があります!! こ…

脱穀作業が終了しました!明日も作業が残っています

先週、倒れていなかった天日干しの稲束を... 本日、脱穀してきました(o^∇^o)ノ。 今日も、稲干し台は倒れていませんでした。 昨日までは寒かったのですが、今日は晴れて暖かかったです(^^ヤッタネ! 本当はバインダーで脱穀したいところですが、ないのでコン…

籾の運搬する途中の紅葉の名所です!綺麗ですね♪

先週、農家の方の倉庫に籾を持って行く途中に... 紅葉の名所があります(o^∇^o)ノ。 あまり、観光マップに載るような場所じゃないですが、綺麗なので写真で残しておきます。 天気も晴れていたので、日差しも気持ちよかったです。 日差しが当たった紅葉の葉…

天日干しの稲干し台も倒れてませんでいた。来週脱穀できそう♪

先週、天日干しした稲干し台が... 倒れてないかどうか見に行きました! 緑色もとれて枯れて、いい感じになっています(o^∇^o)ノ。 確認すると、こっちの田んぼは倒れてませんでした。 けど、こっちの田んぼは、赤枠部分の一番上の竹が落ちていたので... …

昨年の「あけぼの」の籾摺りをお願いしました。来週玄米になります♪

私は、籾保管しています。 去年収穫した品種「あけぼの」の籾を... 2缶分保存しているので... コンバイン袋に移して... 8袋分作って... 車の中に積みこんで、農家の方の倉庫まで運びました。 籾摺りを家でする事もできますが... 最近は、面…

日曜日で1.7反の田んぼも終わりました。2週間後に乾いているかな?

土曜日に1.6反の田んぼの天日干しが終わり... 日曜日に、1.7反の田んぼも無事天日干しが終了しました(o^∇^o)ノ。 快晴で青空が綺麗でした。 11月の天気ではなかったです。暑かった~。 今日は、朝から開始して9時30分~13時の3時間半と14…

本日の天日干しの結果(1.6反終了)です。明日の作業も頑張ります♪

金曜日に、バインダーで稲刈り&結束作業を行ったので... 今日、家族(妻、長男)と従兄弟のお義兄さんのご協力を得て、天日干しを行いました(o^∇^o)ノ。 稲刈り直後なので、まだ緑色が残っています(^^キレイデスネ!。 今日は10時30分~13時30分の3…

1.6反の田んぼの稲刈りしました。明日は、天日干しします♪

本日、仕事を休みをとって、まずは一人でバインダーで稲刈りしてきました(o^∇^o)ノ。まずは、稲刈りして干す場所を作らないと、土曜朝から天日干しの作業できないからです。 稲穂も熟して... 稲刈りの準備OK状態です! 稲穂も、十分膨れています。立ち葉も…