素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

3回目のチェーン除草です。後は成長に期待!

田植え(日曜日)から4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 田植えから7日後(日曜日)に2回目のチェーン除草をして... 本日、田植えから13日後(土曜日)に3回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 今日も、5人(妻、お義兄さん、息子、娘…

2回目のチェーン除草です。楽に引っ張る方法の完成です!

田植え(日曜日)の4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 本日、2回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 2回目は、チェーンをリング状にして... 泥を引きずりながら引っ張ることで... 泥を一皮剥くイメージで強力な除草を実施で…

1回目のチェーン除草です。滑車で引っ張る方法も!

先週日曜日に田植えが終わったので... 本日木曜日に1回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 田植えした3,4日後にチェーン除草することが、コナギを抑えるのに必須条件ですので、皆さんお忘れなきよう!! 朝9時~夜19時の丸一日で、3.3反の…

田植えが終わりました。チェーン除草しなければ!

本日、田植えをしました(o^∇^o)ノ いつもの通り、農家さんに田植え機でして貰いました。いつも、感謝感謝です! プール苗は、15~20cmの苗に育っていました。 全体は、こんな感じです。 田植えする前に、いつでも水をいれられるように取水口を作って.…

2回目の耕起をしました。きめ細やかです!

1回目の耕起をして... 畔塗をして貰って... 2回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 1回目は荒く耕起していましたが、2回目はきめ細やかに耕起して貰っています!いつでも、代掻きできる状態です。 1.7反の田んぼは、こんな感じで... 1.6…

4葉ぐらいに育っていました。来週田植えです!

先週、3葉ぐらいに育っていた苗が... 今週は、4葉ぐらいに育っていました(o^∇^o)ノ。 長さは、12cm~15cmぐらいでした。 全体は、こんな感じです。 今週は、土日とも雨が降り続いていたので、水を入れる必要はなかったです。けど、雨の降り方が…

今年もホタルを見に行きました。癒されます!

先週日曜日に、毎年恒例の... ホタルの乱舞を見に行きました(o^∇^o)ノ。 家族4人で毎年見に行くのですが、私達が行く所は観光化された場所でなく、知る人ぞ知るという地元しかしらない内緒の場所です!人も少なく、ホタルも大量に乱舞しているので、お気…

3葉ぐらいに成長しました。田植え時期には…

先週、水位を上げたプール育苗ですが... 今週も水位を上げた記事では、同じ記事になってしまうので... 苗の生長も記事にしようと思います(o^∇^o)ノ。 とりあえず、水が減っていた(苗箱の下ぐらい)ので... 水を入れたのですが... 実家の叔父さん…

トラクターで畦塗して貰いました。田植えが楽しみ!

先週の草刈り後に... 田んぼと田んぼの間の畔塗をトラクターでして貰いました(o^∇^o)ノ。 いつもお願いしている農家の方には、感謝感謝です! 左右に畦塗をして貰っていています。左を拡大するとこんな感じで... 右はこんな感じです。 塗の部分は40c…

畦の草刈りをしました。畦塗できるかな?

5月の上旬頃に、1回目の耕起をして頂き... 2回目の耕起の前に、畦の草刈りをしました(o^∇^o)ノ。 私の田んぼの周りには、大きく4つの畔があります。土曜日に2つの畔を、日曜日に2つの畔を草刈りしました。 1つ目の畔のBefor... After…

苗の水位を上げました。草刈りは改めて…

先週、プール育苗の水を入れました。 本日も、同じように水を入れました。 1週間水を入れていなかったので、水が減っています。 苗箱の上まで減っていたので、水を入れて... 水を溜めました。 本日は、田んぼの畔の草刈りを半分したのですが、その様子は…

プール育苗の水位を上げました。雨が降ってほしい!

先週、プール育苗を始めて... 1週間経過すると、順調に苗が成長していました(o^∇^o)ノ。 プール全体はこんな感じです。 さすがに1週間何もしないと、水が苗箱の下まで減っています。 このままだと苗が蒸れてしまうので、レンガの高さを上げて... 水を…

プール育苗始めました。苗も涼しそう♪

先週、種まきをして... 育苗シート被せして一週間経ちました。 ガムテープは剥がれそうですが、鳥には食べられていませんでした(o^∇^o)ノヤッタネ!。来年は、耐水性のあるテープを使わないと! 昨日雨が降ったので、所々水が溜まっています。本当は、水溜まり…

1回目の耕起を行いました。畦を刈らないと…

蓮華が生えていて.... 藁散らしが終わった田んぼを... 1回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 1.6反の田んぼはこんな感じで... 1.7反の田んぼはこんな感じです。 いつも、耕起をして頂ける農家の方には感謝感謝です!畦の草刈りが出来てい…

種まきと育苗シート被せが終わりました。鳥に食べられないように…

日曜日は1日かけて種まきをしました(o^∇^o)ノ。 種まきする方法は次の通りです。 木曜日夜~日曜日朝に浸水した種もみは... 呼吸をしているので、泡が立って甘いいい匂いがしています。 天気はいい感じに曇っているので、作業しやすかったです。 まずは、…

こだわりの育て方の「チェーン除草」に追記しました♪

まとめ記事の「チェーン除草機の作り方」の記事に... 4cm角の木の棒を使って楽に引っ張る方法を追記しました。 田植えが終わってチェーン除草のタイミングの方も多いと思いますので、興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待って…

種もみを浸水しました。日曜日は種まきです!

塩水選が終わったので... 今週日曜日に種まきできるように水に浸けて芽出しをしました(o^∇^o)ノ。 やり方は、次の方法です。 木曜の夜に、お風呂の残り湯に浸水して... 金曜日晩のお風呂入れる前にバケツに入れ替えて... 日曜日の朝に水から出そうと…

塩水選を行いました。今週土日は種まきです!

苗づくりの最初の一歩の塩水選を行いました(o^∇^o)ノ 作業の方法は、まとめ記事の通りです。 昨年収穫した朝日の種籾をコンバイン袋から取り出して... 4つの袋に2kづつ入れて... 水の中に入れて... まず、藁や未成熟籾を取り除きます。 次に、1…

やっと藁散らしが終わりました。次は塩水選から…

何回も同じような記事で申し訳ないですが... 今週水曜日の祝日に、藁散らしが終わりました(o^∇^o)ノ。 これだけ積もっていた藁を... 散らし終わりました。 田んぼ全体の状況は、こんな感じです。 ちょっとやっては疲れてすぐ帰っていたので、実質的な作…

今日も藁散らしの続きです。来週までに終わらせないと!

先週の作業を... 今日も行いました(o^∇^o)ノ。 積まれている藁を... まわりに散らします。 今日の作業で1.6反の田んぼの藁を全部できて... 1.7反の田んぼの藁が残っています。 5月になると耕起が始まるので、来週には終わらさないといけませ…

白い蓮華が生えていました。来年増えるかな?

先週、作業したときに... 蓮華の中に... 白い蓮華がありました 拡大するとこんな感じです。 赤い中に白い蓮華が生えていると、目立ちますね!これまでで、白い蓮華なんて見たことがないので、突然変異でしょうか?ネットで調べてもあまり多くなさそう…

先週の藁散らしの続きです。来週も…

先週、始めた藁散らしの... 続きをしてきました(o^∇^o)ノ。 藁をアメリカンレーキで掻いていきます。 掻くと、地面近くの藁は湿って発酵が進んでそうです。 藁で納豆が作れるぐらいなので... この発酵している藁の中には、納豆菌も繁殖している事でしょ…

久しぶりの田んぼ作業しました。気持ちいいですね!!

皆さん、お久しぶりです。 稲刈り後、しばらくお休みしておりましたが、本日田んぼに行ってきたので記事を書きます(o^∇^o)ノ。 この時期は、毎年れんげが咲いているので、心が洗われますね!! 種を蒔かなくても毎年芽吹いてくれます。 本日、最初に行った作…

残った天日干しを脱穀・籾摺りしました。新米が楽しみ♪

先週、天日干しした稲束を... 土曜日に脱穀して、日曜日に籾摺りしてもらいました(o^∇^o)ノ。 本日も、作業優先で写真がほとんどありませんがご容赦ください(〃⌒∇⌒)ゞ。 土曜日の脱穀は、コンバインを借りる方が片道1時間近くの籾摺りをお願いしている農…

稲刈り直後は水分量19.7%でした。1週間で脱穀予定!

土曜日に天日干しした後... 日曜日に、水分量を計ってきました(o^∇^o)ノ。19.7%でした! 水分量の計り方は、次の通りです。 いつもの稲刈りの時期だと22%ぐらいなので、それと比べると乾いています。雨が降らない状態で刈り残していたからだと思い…

刈り残しの稲を天日干ししました。片付けも!

先週、大部分の稲を刈り終えましたが... 今日は、脚が足りず刈り残していた稲を天日干ししました(o^∇^o)ノ。 これだけ分、残っている稲を... 朝10時~11時にバインダーで刈って... 一輪車で稲束を運んで、天日干しします。 最終的に、4セット+…

脱穀がすべて終わりました。早く新米が食べたい♪

土曜日に脱穀して... 稲束の残っている部分を... 日曜日にすべて脱穀できました(o^∇^o)ノ。 ちなみに、この日の作業も写真を撮影する暇は、あまりありませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。暗くなる前に全部終わらないと、コンバインの掃除や返す時間がなくなるので…

本日脱穀しました。明日も忙しくなりそうです♪

天日干ししてから... 倒れた稲干し台を直して... 2週間経過したので、コンバインで脱穀しました(o^∇^o)ノ。 脱穀のやり方は、こんな感じです。 今回は水分量を測定していないですが、大丈夫でしょう(〃⌒∇⌒)ゞ ホントカナ?。 朝10時に到着して状況を確認す…

天日干しが倒れていましたが、順調に乾いています!

先週、天日干しが終了して... 今週、状況を確認すると2か所倒れていました。 ひとつ目の場所を確認すると、1番下の竹はそのままでしたが、2番3番目の竹が落ちていました。 竹は折れてなかったので、1番下から落ちた稲束を掛けていって、2番3番目の…

こだわりの育て方の「天日干しの方法」を大幅修正しました♪

元々書いていた「天日干しの方法」を、竹竿の固定方法と一輪車の利用を記載して、大幅に修正しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓