素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつ目3つ目の田んぼで収穫した籾が玄米になりました!!

先週に、ふたつ目、3つ目の田んぼをコンバインで稲刈りした籾を「乾燥+脱穀+色彩選別」した玄米ができました(o^∇^o)ノ。 乾燥機です。 籾摺り機です。 色選別機です。 特に、今回は初めての色選別機を使って綺麗なお米が食べられると期待しています!! 色…

土曜日夜の天日干しの結果(田植え後154日、出穂後73日)

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 昨日の天日干し作業は、暗くなってからも作業をしていたため、結果の写真を撮影できなかったので、改めて撮影して結果を残しておきます。 右側にアルミの稲干し台が6足で、2m間隔3段で5セ…

ひとつ目の田んぼの手刈りが終わりました(田植え後154日、出穂後73日)

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 土曜日、やっとひとつ目の田んぼの手刈りが終わりました(o^∇^o)ヤッタネ!。 今日の作業ですが、妻の実家のお義兄さんと子供(長男)の二人が手伝ってくれました。忙しい中手伝って頂き、本当に感謝…

今年最後の1本苗の様子です。立ち葉も枯れてきました(田植え後146日、出穂後65日)

先週金曜日、田植え後146日目の一本苗の様子です。もう十分登熟して、立ち葉も枯れてきています。穂を拡大したのは、こんな感じです。 立ち葉は、黄金色を通り越して枯れてきています。 少し後ろにひくと、こんな感じです。 上から見るとこんな感じです。…

手刈りした稲束を藁で結ぶ方法を教えてもらいました

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 先週の土曜日に天日干しの作業を進めていく中で、地元の方に教えてもらった方法で、稲束を藁で結びました(o^∇^o)ノ。結び方のやり方は色んな方法がありますが、ひとつの参考になればと思います…

指の治療の様子(痛いのが苦手な方は閲覧注意)

病院での会話...緑が私で、青が病院からです。 ~診察~ 「先週に松の剪定を素手でしたので、骨折していますか?」 「骨折ではなく、傷からばい菌が入ったことが原因で腫れています」 「素手なので爪の境目が松の先で傷がつき、ばい菌が入ったのでしょう…

雨予報だったのに晴れたので、急遽3つ目の田んぼを刈り終えました!!

3連休最後の月曜日は雨予報だったのが、実際は晴れたので急遽3つ目の田んぼをコンバインで刈り終えました(๑˃̵ᴗ˂̵)وヤッタネ!。 昨日の状態がこんな感じだったのが... しっかり、全面刈れました!! 残りの収穫は、30kg籾袋が16袋でした(o^∇^o)ノ。 昨…

稲刈機を使いましたが3反の半分しか刈れませんでした(≧д≦)。乾燥もお願いしました。

日曜日は、ふたつ目3つ目の田んぼの稲刈りです。 しかし、始めて行う作業がこんなに疲れるとは想像してなかったです( ̄Д ̄;;。慣れれば大分違うと思いますが...。 今年は、毎年頼んでいる農家の方ではなく、知り合った方の稲刈機(コンバイン)を借り…

天日干しにトラブル発生!けど、昨日の地元の方のおかげで助かりました♪

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 今日は、朝の10時にひとつ目の田んぼに到着して準備していると、昨日お話した地元の人が「竹の所有者に許可貰ったから、取りに行こう!」と声をかけて頂きました(o^o^o)ウレシイ!。 竹やぶに案内…

今日は仕事を休んで手刈りをしました。新しい出会いも♪(田植え後146日、出穂後65日)

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 今日は、仕事を休んでひとつ目の田んぼの手刈りをしました。今週の3連休が終わる頃には4反全部の稲刈りを終わらせようと思っています(o^∇^o)ノ。快晴で気持ち良かったです!! 今日は、私の妻…

見てはいけないものを見てしまった!週末までに食べつくさないで!!(スズメの話)

最近の私のブログで良く登場しているスズメちゃんですが... 前の記事の考え方で、やっと心安らかに過ごせると思っていましたが、先週見てはいけないものを見てしまいました!なんと、地面ではなく器用に稲穂に着地していました( ̄ロ ̄lll) ガビーン!。 とい…

近くの田んぼに稲麹が発生しています。うちには来てませんがドキドキです(^▽^;)

もうすでに、近くの田んぼは稲刈りが終わってますが、稲刈り前の近くの田んぼには稲麹ができていました。 農機具屋さんの社長さんから聞くと、私の地域ではこれまで稲麹は発生しなかったそうですが、最近になって多くなってきたそうです。私が見る限り、稲麹…

十分登熟しました。早く稲刈りをしたい...(田植え後140日、出穂後59日)

先週土曜日、田植え後140日目の一本苗の様子です。もう十分登熟しています。早く稲刈りしたいです。穂を拡大したのは、こんな感じです。 少し後ろにひくと、こんな感じです。 上から見るとこんな感じです。 前回と同じく、一面黄金色です。 今日の水曜日…

稲の手刈りと天日干しを少しでも楽にできる方法を考えてみました(^▽^)/

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 稲の手刈りと天日干しを少しでも楽にできるように...筋肉痛にならない方法を考えてみました。 まず、筋肉痛になる原因は、私の場合は次の2つです。 ①膝を曲げたままで屈んで手刈りするから…

今日は水抜きの溝堀りと手刈りを行いました(田植え後140日、出穂後59日)

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 昨日大雨が降ったため、稲刈り機を使っての稲刈りはできませんでした。 そこで、大雨後の田んぼを見て来ました。すると、深水管理していた頃のように水が溜まっていましたw(゚o゚*)w。 来週も平…

今日は大雨なので稲刈りは延期です...明日は手刈りぐらいしておきたいな(*^▽^*)ゞ

今日土曜日は、ふたつ目3つ目の田んぼを稲刈りする予定でしたが、週間予報どおり土日は雨になってしまいました。 今週が稲の登熟具合がちょうど良かったので、残念です(ノд-。)。来週に延ばして、胴割れが起きないことを祈ります八(^□^*)オネガイオネガイ…。 ↓頑…

スズメの訪問の理由を勝手に考えました。少し優しい目で見れるかな♪

出穂した頃から、大量のスズメが私の田んぼに飛び降りて来ていました。それも、他の田んぼには行かず、私の田んぼに集中します( TДT)ナゼー!。 出穂した頃の乳液だった頃は、籾が食べられて穂が白くなっていました。これが1ヶ月半も大量のスズメが籾を食…

週末の雨で水溜りが...今週土曜日に稲刈りの予定ですが大丈夫かな?

本当は先週の土曜日に稲刈りするのが、長期間の晴天で乾いている状態でベストだったのですが、ずっと前に農家の方と約束していたのが今週土曜日だったので、先週はできませんでした。という事で、今週土曜日に稲刈りする予定です。 今回は、いつもお願いして…

もう、いつでも稲刈りOKかな(田植え後133日、出穂後52日)

先週土曜日、田植え後133日目の一本苗の様子です。もう稲刈りできるぐらい黄金色になってきました。穂を拡大したのは、こんな感じです。 少し後ろにひくと、こんな感じです。 上から見るとこんな感じです。 立ち葉も成熟して、少し上から見ると一面黄金色…

稲干し竿を太い竹に替えました。これでいけそうです!!

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 昨日、稲干し竿にアルミパイプを使いましたが、重さに耐えることができていなかったので、いい材料がないかホームセンターで探してみました。 鉄パイプは48mmぐらいの太い物しかなく、重す…

試しに手刈りと天日干しをやってみました!7畝でも厳しいかも...

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 今日、試しに手刈りと天日干しをやってみました。 稲干し台を設置する場所を空けるためにも、まずは手刈りで刈っていきます。 疎植で育てているため、1株の大きさが大きいので2株でもう持て…

黒米は、先週金曜日に稲刈りしていました。赤米はまだです。

先週金曜日に、黒米の稲刈りが終了していました! 残念ながら、稲刈り前の写真を撮り忘れてました(〃⌒∇⌒)ゞ 収穫の時期の備忘録で記録しておきますね。 また、赤米はまだ稲刈りしていませんでした。今週ぐらいに収穫していると思います。 もしかして、赤米黒…

バケツ稲の出穂とベランダのカラフルな仲間たち

バケツ稲ですが、分けつが止まってからなかなか出穂しておりませんでした。このまま、出穂せずに枯れてしまうのかと諦めていた所、やっと3株に穂が出てきました。写真は2つですが、隠れたところにもう1つ生えています。 といっても、2つのバケツ稲のひと…

せっかく乾いても雨が降ると水が溜まります(ノ◇≦。)

1ヶ月ほど、ずっと雨が降らずにいい感じに乾いていた田んぼですが、雨が一日降っただけで、水溜りが復活しています(ノ◇≦。)。 また、溝を掘り堀りしないと...(>▽<;; 天日干しするひとつ目の田んぼは、やっぱり水はけが悪いな~。なかなか、乾くまで…

ひとつ目の田んぼ(0.7反)で天日干しを復活させます!!その設置方法を検討しました。

※最新のやり方は、ご挨拶とこだわりの育て方にまとめています。 私の過去の作業の推移は↓の通りですが、お米作りを始めた1,2年目の稲刈りは全て手刈りと天日干しで収穫していました。 その理由は、0.5反という小さな田んぼだったのでなんとかできたの…

稲刈機が入りやすいように畦の草刈りをしました(田植え後126日、出穂後45日)

土曜日は、稲刈機(コンバイン)が入りやすいように、草刈機で畦の草を刈ってきました。 ひとつ目の田んぼはこんな感じです。 ここの田んぼは、今年機械を入れずに収穫しようと考えているので、畦の草取りを後回しにしました。詳しくは、明日の記事で書きま…