素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指は重症でした。今年はチェーン除草できなさそう…

先日、記事にした指ですが... 結論から言うと、病院に行くと重症という事が分かり、緊急手術してこんな状態↓になってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ。今年は、チェーン除草は無理ですね。 6/16土曜日に松の剪定をして... その週の水曜日から親指の爪の境目…

今年の苗はちょうどいいくらいでした。生き物も♪

田植えは終わりましたが... 来年の備忘録も兼ねて、苗の状態を書いておきます♪ 最終的には、四葉ぐらいの大きさになり、高さは15cmぐらいには成長しました! 根張りもばっちりな、苗ができて満足です♪ ポット苗も、同じぐらいの大きさでした。 短期間…

田んぼの水入れを行いましたが、なかなか入りませんでした(^^;

田植えが終わって、次の日曜日に田んぼを見ると... 水がほとんどなくなっていました。 これはまずいと思い、急ぎ水の入口の塩ビパイプを取り付けて... 水路を堰き止めて、水を入れましたが... しばらくすると、水流が少なくなって少ししか入らなく…

田植えが終わりました!今年も始まりますね♪

土曜日に、無事田植えが終わりました! 土曜日は朝から忙しかったです!まずは、プールの水を抜きながら... 苗箱を運び易いように、通路側に運んでおき... プールを片付けて... 代かきした田んぼに、苗箱を運んで... 田植え機で、田植えしました…

指を負傷してしまいました!田植え後の力仕事が増えるのに…

先週、高切り鋏で松の剪定を行ったので... 2,3日後に筋肉痛になるだろうと思っていたら、2,3日後にじわじわ右手の親指が腫れてきて... 本日になっても、どんどん腫れてきています。高切り鋏で剪定する時、素手で作業していたため、作業の衝撃が…

最後の耕起をして貰いました。土曜日は田植えです!

耕して、畦塗りした田んぼを... 最後の耕起をしてもらいました。 今後は、本日代かきをして貰って、今週土曜日に田植えする予定です。 畦塗りして貰った部分は、草も生えてこんな感じです。 拡大するとこんな感じです。 水の仕切り関係は、代かきで埋まら…

四葉に育っていますが、来週田植え時の苗としては小さいかな

先週の苗から... 1週間経過した苗です。 少し離れた様子は、こんな感じです。 ポット苗は、こんな感じです。 成長は、4葉ぐらいかな? 最後に、水を入れて沈めて起きました。 来週には田植えする予定ですが、昨年と同じく小さい苗になりそうです。やっ…

実家で松の剪定をしてきました。筋肉痛がきそう…

昨日は日帰りで、実家に帰って松の選定をしてきました。前に選定したのが、2年前の秋なので、暴れまくっている樹形となっています(〃⌒∇⌒)ゞ。 松の選定をする前のBefor写真は、こんな感じです。新芽がいっぱい生えています。 頂上の方は新芽どころか、枝に…

苗が3葉に育っています!順調かな♪

先週の苗から... 1週間経過して、3葉に育っていました!先週は、梅雨入りして雨が降ってくれたので、水位は十分でした(o^∇^o)ノ。 ポット苗の方が、3葉っていうのは分かり易いかな。 夕方に撮影したのですが、早朝みたいに水玉がついて綺麗でした。 順…

かぐや様は告らせたいアニメ化決定!お米ブログとは関係ないです。

最近は、ホタルや紫蘇ジュースなど、お米と関係ないことを書いていますが...本日は、これまで以上に関係ない記事を書かせてもらいますね。 かぐや様アニメ化決定おめでとうございます!!初期の頃から楽しく読ませて貰っていて、私の中で厳選して購入して…

夏に向けて涼しげな「紫蘇(しそ)ジュース」はいかがですか

毎年、この時期になると赤紫蘇が大量に並び、私の近くでも束にして売っています!! この一束を300円ぐらいで購入できます。この紫蘇を、2時間ぐらいちょっちょっと調理(調理というほどでもないですが...)すると... 涼しげで、鮮やかな赤色をし…

苗は順調です!水位を上げておきました♪

先週、プールに浸けた苗が... 無事、育っていました(o^∇^o)ノ。 1週間経過すると、見違えるほど大きくなって、緑の絨毯になっていました! 少し拡大するとこんな感じです。 上から見ると、こんな感じです。 ポット苗は、こんな感じです。 先週、プールを…

ホタルを見に行きました!発生時期を忘れないように♪

本日は、ホタルを見に行きました。 毎年見に行っていても、発生時期を忘れてしまうので、お米とまったく関係ないですが、覚えておくために記事に書かせて貰いますね(〃⌒∇⌒)ゞ。 今年は例年よりも暖かいので、いつも(5月下旬~6月上旬)より早く発生してい…