素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も立派な開帳した稲が見れました!嬉しい限りです♪

6月18日に田植えして... 5週間経過した水曜日の稲の様子です。 いい感じに、開帳した元気な稲に育ってくれています(o^∇^o)ノ。正確に言うと、7月9日から2週間経過した1本植えで補植したポット苗の稲です。 今年は、この開帳した稲の成長を見守って…

3.3反分の除草機を行いました!これで最後にしたいけど…

先々週に、3.3反分の田んぼで、横方向の除草を行いましたので... 今度は、縦方向の除草を行いました。 前回同様に1日ではできないので、土曜日と水曜日の2日間で行いました。 まずは、土曜日ですが、去年と同様に7月20日頃は水路に水が流れなくな…

こだわりの育て方に「エンジン付き手押し除草機の使い方」を追記しました♪

「ご挨拶とこだわりの育て方」に「エンジン付き手押し除草機の使い方(田植え後3週目以降)」を追記しました! ↓ここからリンクはっています↓ 興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。

1.7反の田んぼも除草機をかけました。体調には気をつけて♪

土曜日に1.6反の田んぼを除草したので... 日曜日は、1.7反の田んぼも除草機をかけました。 こっちの田んぼは水持ち良かったはずですが、予想以上にヒエが一杯生えていました。田植え直後の土見えがまずかったのかな? 作業は、朝5時から始めて9時…

1.6反の田んぼで除草機をかけました。疲れました…

田植えから4週間経過しました!1.7反の田んぼはこんな感じです。 1.6反の田んぼはこんな感じです 1.6反の田んぼは、1週間経過すると、どうしても土が見えて、そこがヒエやコナギが一杯生えてしまっています( ̄Д ̄;;。特に今週は雨が降ってない…

ポット苗を使って補植しました。来週までに根付きますように♪

土曜日は、水入れだけではなく... ポットに植えた苗を使って、補植しておきました。 プールで育てていたポット苗は3個あって... 田んぼの横に沈めていました。 拡大すると、こんな感じです。 田植え機で植える事ができなかった所を補植しておきました…

コナギが結構生えています…来週除草機登場です!

土曜日に田んぼを見に行くと、水が減っていました。 1週間水を入れなくても土は見えていないので、最低限の水持ちはキープできているみたいです。そこで、いつもの通り水を入れました。 コナギの様子を見ると、抑えられているところもあれば... 一番生え…

チェーン除草機を強化する方法です。簡単ですよ♪

3回目のチェーン除草を行いましたが... 田植えしてから2週間経過して、稲もしっかり根付いているので、1,2回目よりも強力な除草を行いました。方法はシンプルなもので、チェーンをリング状にすることによって引っ掛かりを作ります(o^∇^o)ノ。 と言って…

3回目のチェーン除草機を行いました。効果あったかな?

先週日曜日に1回目、平日木曜日に2回目のチェーン除草を行い... 今週土日の2日間で3回目のチェーン除草を行いました。今回も息子が付きあってくれました!何度も言いますが、ありがたい事です。感謝感謝!! さすがに3回目となると精神的にも体力的…

水が減っていたので畦の水漏れ対策を行いました!

木曜日に休みをとって作業した時に、水が減っていました( ̄Д ̄;;。 週末農業をしていると、最低1週間は深水状態になってないと困るので、何とかならないかなと考えました。今回水がなくなっていたのは1.6反の田んぼで... 原因は、田んぼの間の畦が…