素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

残った天日干しを脱穀・籾摺りしました。新米が楽しみ♪

先週、天日干しした稲束を... 土曜日に脱穀して、日曜日に籾摺りしてもらいました(o^∇^o)ノ。 本日も、作業優先で写真がほとんどありませんがご容赦ください(〃⌒∇⌒)ゞ。 土曜日の脱穀は、コンバインを借りる方が片道1時間近くの籾摺りをお願いしている農…

稲刈り直後は水分量19.7%でした。1週間で脱穀予定!

土曜日に天日干しした後... 日曜日に、水分量を計ってきました(o^∇^o)ノ。19.7%でした! 水分量の計り方は、次の通りです。 いつもの稲刈りの時期だと22%ぐらいなので、それと比べると乾いています。雨が降らない状態で刈り残していたからだと思い…

刈り残しの稲を天日干ししました。片付けも!

先週、大部分の稲を刈り終えましたが... 今日は、脚が足りず刈り残していた稲を天日干ししました(o^∇^o)ノ。 これだけ分、残っている稲を... 朝10時~11時にバインダーで刈って... 一輪車で稲束を運んで、天日干しします。 最終的に、4セット+…

脱穀がすべて終わりました。早く新米が食べたい♪

土曜日に脱穀して... 稲束の残っている部分を... 日曜日にすべて脱穀できました(o^∇^o)ノ。 ちなみに、この日の作業も写真を撮影する暇は、あまりありませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。暗くなる前に全部終わらないと、コンバインの掃除や返す時間がなくなるので…

本日脱穀しました。明日も忙しくなりそうです♪

天日干ししてから... 倒れた稲干し台を直して... 2週間経過したので、コンバインで脱穀しました(o^∇^o)ノ。 脱穀のやり方は、こんな感じです。 今回は水分量を測定していないですが、大丈夫でしょう(〃⌒∇⌒)ゞ ホントカナ?。 朝10時に到着して状況を確認す…

天日干しが倒れていましたが、順調に乾いています!

先週、天日干しが終了して... 今週、状況を確認すると2か所倒れていました。 ひとつ目の場所を確認すると、1番下の竹はそのままでしたが、2番3番目の竹が落ちていました。 竹は折れてなかったので、1番下から落ちた稲束を掛けていって、2番3番目の…

こだわりの育て方の「天日干しの方法」を大幅修正しました♪

元々書いていた「天日干しの方法」を、竹竿の固定方法と一輪車の利用を記載して、大幅に修正しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

3連休中に出来る限りの天日干し終わりました。残りは…

金土日と作業をして... 3連休最後の月曜日で、天日干しが終わりました(o^∇^o)ノ。 今日の天気は、晴れていましたが風が強かったです。風が強ければ、晴れているよりも乾くのでいい感じです!! 結果から言うと、1.6反の田んぼで、1列12セット(脚1…

日曜も天日干しは終わりません。月曜も頑張らねば♪

金曜日に稲を結束して... 土曜日に天日干しした残りを... 日曜日も天日干ししていきました(o^∇^o)ノ。 日曜日は、曇りで時々小雨が降っていました。暑くもなく、作業しやすかったです。 日曜日も、妻と息子と私の3人での作業です。いつも、手伝ってく…

1.6反の田んぼの天日干しと1.7反の半分結束できました。

昨日、事前に結束作業をして... 1.6反の田んぼの半分を刈っていたので... 朝9時から稲干し台をセットして干すことが出来ました(o^∇^o)ノ。 天日干しのやり方は、次の通りです。 今日は、雲一つない天気だったので... すごく暑くて、汗だくになっ…

天日干し前にバインダーで結束しました!

本日は平日ですが、仕事を午後から休んでバインダーで稲を結束していきました(o^∇^o)ノ。天日干しの場所確保のためです。 バインダーの使い方は、次の通りです。 昨年、片付けてから... エンジンを1回も動かさなかったので、動作するか不安でしたが...…

稲干し台と竹竿を補充しました。来週天日干しです♪

去年、天日干しをしましたが... アルミの稲干し台が残り少なかったので... 稲刈り終了後に8脚追加購入しました(o^∇^o)ノ。今年は、去年より収穫が見込めるので、これで足りるかどうか不安ではありますが...。収穫は多くなってほしいけど、多くなれ…

来週稲刈りの予定です。草刈りも…

先々週は、少しづつ黄金色になっていて... 本日は、立ち葉も黄色くなって稲刈り時期になってきました(o^∇^o)ノ。 少し、引いた写真はこんな感じです。 1.6反の田んぼの全体は、こんな感じです。赤で囲ったちょっとの部分が倒れていますが、まぁこれぐら…

今年も備前焼祭りに行ってきました。グルメを堪能♪

去年、楽しかった「備前焼祭り」に... 今年も行ってきました(o^∇^o)ノ。 今日土曜日と明日日曜日の2日間開催しています!! まず、今日行った目的は、昨年購入した21cm皿↓が家族4人分しかないので、予備として何皿か購入したいと思っていましたが.…

晴天の中草刈りをしました。風邪も…

日曜日に稲の成長を確認した後... 畦の草刈りを行いました(o^∇^o)ノ。 結構晴天(秋晴れの雲?)でしたが... 朝8時半頃から作業始めたので、意外と涼しかったです。 しばらく草刈りしていなかったので、かなり大きく育っています(〃⌒∇⌒)ゞ。北側畦のb…

少しずつ黄金色になっています

2週間前は、緑色でしたが... 少しずつ、黄金色になってきました(o^∇^o)ノ。 といっても、近づくとまだまだ青いです。 拡大すると、こんな感じです。 まだまだ、登熟していくのを待つ時期です。倒れる気配もなくいい感じです。 この後、畦の草刈りをしたの…

稲が垂れて元気に育ってました。倒れないように…

2週間前に出穂&花が咲いていました。 そこで、本日台風前にどうなっているか確認してきました!無事に穂が垂れるくらいに育っていました(o^∇^o)ノ ヤッタネ♪。 穂を拡大するとこんな感じです!元気に育ってそうです(^^ 上から見るとこんな感じです。 少し離…

予想よりも早く出穂してました。稲の花もいいですね♪

先週は、出穂が近いと思って分けつ数を確認して... 出穂は9月10日以降かなと思っていたら、本日出穂していました(o^∇^o)ノ。 稲の花(白いのがそうです)も咲いています!! 他の稲も、いい感じに出穂しています(^^ 出穂の時期には水が必要なので水…

分けつ数30本でした。もっと欲しいけど…

観察しやすい水の入口に1本植えして開帳してから観察していた稲が... 本日、ここまで育っていました(o^∇^o)ノ。 根元の太さはこんな感じです。 上から見ると、こんな感じです。 去年の状況から、来週又は再来週に出穂すると思うので... 分けつはこれ以…

成長は順調かな。水を入れておきました。

台風前に草抜きをして... 台風による被害も特にはなく、元気に育っています(o^∇^o)ノ。次回行くときは、分けつ数を数えておこっと。 少し離れると、こんな感じです。 全体は、こんな感じです。 2週間前から水を入れていなかったので、今回水を入れておき…

順調な成長ですが減水してます。台風に期待??

先週以降も、灼熱の快晴が続いているので... 今週日曜日も、いい感じに成長していました(o^∇^o)ノ。 全体は、こんな感じで... 拡大すると、こんな感じです。 今週末は、水路の水が流れていなかったので... 水が入れられず、土が見えていました。 本…

台風前に草を抜きました。今年は満足です♪

先週日曜日に水を入れていないため... 土が乾いて中に入り易くなっているので... 台風の来る直前の曇りを狙って草取りに行きました(o^∇^o)ノ。 今回の草取りの目的は、田んぼから大きく目立っているチョウジタテ、クサネム、ヒエ、ホソバヒメミソハギな…

ぐんぐん成長してきました!しかし、ホタルイが…

先週、一気に成長した稲ですが... 引き続き快晴が続いているので、先週末もぐんぐん成長してました(o^∇^o)ノ。 もう、開帳している面影は全くなくなってしまいましたね(〃⌒∇⌒)ゞ。全体は、こんな感じです。 今年は嬉しいことに、ほとんどの場所でコナギが…

土日の快晴で一気に成長したような気がします

梅雨明けするまで、日照不足が続いていましたが... 土日は、快晴でした(o^∇^o)ノ。 土曜日の様子は、こんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 先週、開帳していた稲も... 分けつが進んできました! それが、まる2日間灼熱の太陽を浴びたせいか…

チェーン除草機を引っ張る時の重量を測定しました。

2週間前にチェーン除草をした後に... チェーン除草機を片付けてなかったので、チェーン除草機を片付けました(o^∇^o)ノ。 いつものさぼり癖(〃⌒∇⌒)ゞで、チェーン除草機を片付けてなかったので... 片付ける場所まで、引っ張りました。 その時、前に買っ…

1本植えの稲が開帳しました!毎年の楽しみです♪

田植えをしてから... 4週間後の様子はこんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 この時期になると、1本植えした稲は開帳します(o^∇^o)ノ。 真横に、万歳をするように広がります!! この姿は、普通の農家さんが複数本植えしている稲では見れないの…

チェーン除草後の様子です。深水管理できなかった…

田植えから、2週間で3回のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 田植え(土曜日)後に、1回目を4日目(水曜日)と7日目(土曜日)に、2回目を8日目(日曜日)と11日目(水曜日)に、3回目を14日目(土曜日)と15日目(日曜日)に行いました。最後にチェーン除草してか…

3回目の”強力な”チェーン除草終了です。楽に引っ張る方法も♪

2回チェーン除草を行った後に... 土曜日(14日目)と日曜日(15日目)に、3回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 3回目も先をリング状にした”強力な”チェーン除草です。 1,2回目は曇っていたのですが、3回目の土日は両方とも晴れていました! 加…

2回目の”強力な”チェーン除草終了です。想定外も…

土曜日田植えをした後の水曜日(4日目)と土曜日(7日目)で、1回目のチェーン除草を行ったので... その後、日曜日(8日目)と水曜日(11日目)で、2回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 2回目は、1週間以上経過しているので、チェーンの先をリング状…

3.3反分のチェーン除草終わりました。3人が楽ですね♪

先週水曜日に1.6反の田んぼの4分の3しかできなかったので... 土曜日に1.6反の田んぼの残りと1.7反の田んぼ全てをチェーン除草しておきました(o^∇^o)ノ。 ちなみに、田植え時に「チェーン除草すると苗がぬけるのでは?」という懸念については、…