素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事苗は育っていました!水位も上げました♪

先週、発芽が揃っていなくて、鳥に食べられないか気になってましたが... 土曜日に見に行くと、無事育っていました(o^∇^o)ノ。 と言っても、田植え機に使えない苗箱が、これ↓と... これ↓の2箱ありました( ̄Д ̄;;。 他にも、上の写真↑の左のように筋状…

プールを作りました。鳥に食べられないように…

土曜日に、発芽を確認した後に... プールを作りました(o^∇^o)ノ。 プールの作り方は、まとめ記事の通りです。 まずは、プールの高さをセメントレンガで作って... 周りを巻き込んで、セメントレンガで押さえて、水の入り口を作って... ホースで水を入…

発芽状況を確認すると揃ってませんでした。初の失敗か…

本日、先週種まきした苗箱に、芽が出ているか確認してきました! 駐車場に到着して、様子を確認すると... 育苗シートに穴が開いていて、鳥に種もみを食べられてました( ̄Д ̄;;ヒエー!。大きな穴はガムテープで補修したのですが、周りの小さい穴はそのまま…

種蒔きから1週間、快晴でした!

先週、種蒔きして... 育苗シートを被せておいたので... 翌週まで、雨が降らなければいいなぁと思っていたら、1週間快晴でした(o^∇^o)ノ ヤッタネ!。 後は、明日無事に芽が生えていることを祈っています!! ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

種まきの後、畦の草刈りもしました。全部終わった!

土曜日に半分残っていた畦の草刈りを、日曜日に刈り終えました(o^∇^o)ノ。 befor... afterです。 もう一つ、befor... afterです。 最後に、田んぼの雑草取りに使っていた「水草とれ太ビッグ」で掴んで、畦から刈った草を取り除いて…

種まき作業と育苗シート被せが終わりました。今日は疲れました…

今週金曜日の夜に浸水していたので... 呼吸した泡と、甘い匂いが充満しています(^^イイデスネー!。 土曜日の夜に水から出して、お風呂に水切りを兼ねて置いておきました。 予定通り、鳩胸状態にもなっていませんが、少し透明がかっています! そして、日曜…

1回目の耕起と畦の草刈り(半分)ができました。明日は種まきです♪

お願いしていた農家さんが、5/7~10の間に1回目の耕起をして頂けました!感謝感謝です(o^∇^o)ノ。 今後は、畦をトラクターで畦塗して2回目の耕起を行って、代掻きを行ってから田植えをする予定です。 私の作業としては、畦の草刈りを行いました!夜5…

種まき前に浸水しておきました。

本日、先週塩水選した種もみを... 夜9時頃に、浸水しておきました! 土曜か日曜日に種まきをするまで、混ぜて空気を入れながら芽だししておきます(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

塩水選を行いました。来週は忙しいぞ…

本日は、塩水選を行いました(o^∇^o)ノ。 作業は、まとめ記事に記載している方法で行いました。 2kgを3袋、計6kgを準備して... 最初に、水で浮く未成熟籾や藁などを取り除きます。 次に、一番安い塩を3kgを... 水に溶かして、浮力を上げて..…