素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの育て方に「おこぼれ話」を追記しました♪

ブログをHTTPS化して、過去の記事の画像やリンクを復活に、なんと2日間かかりました(^^;。まぁ、変な箇所が残るだろうと覚悟していたのですが、一応無事復旧したので良かったです! その際に、過去の記事を読み返すと、私自身の過去の事や考え方を記述…

黄色く熟してきましたが立ち葉はまだ緑です。来週は稲刈りです!

先々週は、まだ緑色が強かったですが... 先週は、こんな感じでした。大分、黄色になっていて熟してきています(o^∇^o)ノ。 ちなみに、今週は見に行けていません(〃⌒∇⌒)ゞ。拡大すると、こんな感じです。 コシヒカリなどの早い収穫の品種の田んぼは、もう稲…

はてなブログの”HTTPS”変換をやります!地道にリンク変えていきます(^^;

はてなブログがHTTPSに変換できるみたいです。 この変換を行うと、アドレスが次の通りに変更となります。 http://shirotofarm.hatenablog.com/ ↓ https://shirotofarm.hatenablog.com/ 現在、私のブログではhttpなので↓のようなメッセージがでてい…

備前焼祭りに行ってきました。お米が映えるお茶碗です♪

今日は、”備前焼祭り”に行ってきました!!土日開催しているので、もし興味ある人は明日日曜日に行ってみてはいかがでしょうか。お勧めです♪ 備前焼を買いたい | 協同組合岡山県備前焼陶友会 第36回備前焼まつり | 旬の情報 | ぶらっと備前・備前観光協会 窯…

一部の稲が倒れそうになっています。来年はどうかな?

田んぼの中で、水が溜まり易い所が稲の色も緑色が強く、成長が良さそうに見えてましたが... なんと、その部分の稲が倒れそうになってました( ̄Д ̄;;エー!。 分けつが少ない他の場所は、全然倒れてないのに... 来年は、もっと深水管理を徹底して、この…

こだわりの育て方に「コンバインで行う脱穀作業の方法」を追記しました♪

11月頃に天日干しと脱穀作業を行う予定なので、備忘録も兼ねてコンバインで行う脱穀作業をまとめました。 必ず”注意店”を踏まえてくださいね。興味があればご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

穂が少し黄色気味になってきました。溝掘りはやめました(^^

先々週、穂が垂れてきていましたが... 今週は、少しだけ黄色ぎみになってきたかな。 全体は、こんな感じです。 今日は、稲の様子を見に来たのに加えて、水はけを良くするために溝掘りをしようと思ってましたが... 田んぼの中を歩くと、結構固まってい…

こだわりの育て方に「炊飯器の選び方にひとつの選択肢」を追記しました♪

皆さん、美味しいお米を食べたいですよね♪ そのために、土鍋などの炊飯器以外でこだわりを持って炊いている方もいると思いますが、ほとんどの方は炊飯器を使っているかと思います。 炊飯器を電気屋さんに行って買うときは、電気屋一押しの機器を進められると…