素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りしている時に、色々な生き物が飛び立ちます♪ 私が始めたきっかけも…

田んぼの中で草取りしていると、色々な生き物が飛び立ちます♪ ※蜘蛛が苦手な人は半分以上は読み進めないでね(〃⌒∇⌒)ゞ。 まずは、イナゴです。「稲の子」という通り、うちの田んぼには大量に居ます!稲を掻き分けるたびに、大量に飛び立ちます。種類的にイナ…

ひとつ目の田んぼで、目立つ草を抜きました。次は稲刈り直前かな…(田植え後9週目)

ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)で3回目の草を抜きました!久しぶりに、曇り空で涼しかったです! 2週間前に目立つ草を抜いておきましたが、まだ残っていたので抜いておきます。 コナギ以外で目立つ草は次の6つです。 1.ヒエ【必須】 深水管理して…

ひとつ目の不耕起田んぼの稲が立ってきました(田植え後9週目)

ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)の9週間後の様子です。 いつもの通り、5つのゾーンを観察しています。 ①野生苗ゾーンの状態はこんな感じです。手前の2列がそうです。3列目の稲も大きくなってきて、大分追いついてきています。 拡大しても、大きさが…

ふたつ目3つ目の田んぼは、お盆の頃から水が流れていませんでした(田植え後8週目)

ひとつ目の田んぼは常に水を入れっぱなしにしているので、水漏れ以外に水深が減ることはないですが、ふたつ目3つ目の田んぼは河川から水を引き込んでいる水路なので、私が水路の水量を調整することができません。 なので、8/12(金)~8/21(日)の…

ひとつ目の不耕起田んぼで、目立つ草を抜いておきました。コナギはそのまま…(田植え後7週目)

ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)で2回目の草を抜きました! 前回抜いたのは、4週目です↓ 田んぼを見ていると、ホタルイが花を咲かせていました。うちの田んぼではあまり悪さはしないと言いながら、目立っているので抜いておきました。 これだけ大きく…

ひとつ目の不耕起田んぼの育苗苗も野生苗を追いかけています!(田植え後7週目)

ひとつ目の不耕起田んぼ(0.7反)の7週間後の様子です。 前回お知らせしたとおり、5つのゾーンを観察しています。 ①野生苗ゾーンの状態はこんな感じです。手前の2列がそうです。3列目の稲も大きくなってきて、少しづつ野生苗に追いつこうとしています…

畦の草刈りを行いました!ヌートリアも逃げていきました(田植え後7週目)

水曜日木曜日の2日間かけて、3つの田んぼの畦の草刈りを行いました!週末だけの田んぼ作業だと、畦の草刈りにまで手が回らないので、5月に草刈りしてから3ヶ月ぶりの草刈りをします!! 3ヶ月ぶりだと、草を掻き分けて歩かなければいけないほど成長して…

3つ目の耕起田んぼの最後の除草機です。収穫は厳しそう…(田植え後6週目)

日曜日に3つ目の田んぼで、2回目の除草機をかけました。曇り又は小雨の日にやりたかったのですが、連日の快晴のため、作業の日もカンカン照りの快晴でした( ̄Д ̄;;ヒエー。 1回目の除草機をしてから、1週間経過した状態はこんな感じです。残ったコナギが…

稲が大きくならないと、大型のネズミの食害にあいます(^^;

私の3つの田んぼとも、下の写真のように稲が食べられています。だいたい田んぼの1割ぐらいが、こんな状態です。 私の田んぼで稲を食べているのは、田んぼのビーバーと呼ばれている「ヌートリア」という大型のネズミです。ネズミが苦手な人は、下のリンク先…