素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除草機を横方向にかけました。来週は縦方向をしなければ…

一昨日の記事では、朝5時から作業を始める予定でしたが... 目が覚めた時間が9時でした(〃⌒∇⌒)ゞ。色々準備して、田んぼについた時間は、10時になってしまいましたが... 天気が曇っていたので、なんとか作業する事ができました!! まずは、水がた…

大雨後の田んぼの様子です。明日は除草機で汗だくに♪

大雨が降った7/8(日)には、水がたっぷり入っていたのですが... 次の日から今日(7/27)まで、快晴快晴で一滴も雨は降りませんでした(^^;オォッ。そのためか、7/14(土)に田んぼに行ってみると... 水がなくなっていました!他の場所では…

電動リールではなく手動リールで試しました。結果は…

今年は、指の思わぬ負傷により... チェーン除草ができませんでした(^^;ヒエー!。その結果の田んぼの様子(惨状??)は次の記事に書くとして、チェーン除草をロープで引っ張る事により、 大分、作業が楽になったのですが、昨年の記事でも書いた通り..…

大雨による洪水の仕組み。生死を分かれ目とは?今後の教訓は?

改めて、大雨により被害を受けている方々には一日でも早く日常に戻れます様、心からお祈り申し上げます。また、雨は降っていませんが、猛暑により被災者の体調を崩す事が無い様、お気をつけください。私の田んぼの周りはこんな感じでした。 さて、今回の大雨…

合鴨が巣を作っていました。草刈りには気をつけよう♪

この時期になると、合鴨が飛来してくるのですが... 先週の日曜日に、大雨の状況を見るために畦を歩いていると合鴨が飛び立っていったので... その場所を確認すると、巣を作って卵を温めていたことが分かりました! 昔、畦を草刈りしている時に、気付か…

大雨の後の様子です。思ったよりも無事かな?

土曜日まで、大雨で溢れていた田んぼですが... 日曜日は晴れてくれました!!良かった~(^^ 前日の土曜日、記事を書いた後に田んぼに行って... 溢れた爪あとが残っているなと思いながら、水の入口にいくと... 水路の水が、大分減っていてくれま…

大雨でもなんとか過ごせています。田んぼの状況は…

何十年ぶりかの大雨により被害を受けている方々には無事過ごせます様、心からお祈り申し上げます。私の住んでいる所も皆様と同じく、大雨で警報・避難勧告でた所ですが、妻の実家が小高い丘だったので、そこに避難して何とか無事に過ごせております。 妻の実…

補植しておきました。指は重症なのに(^^;

思わぬ重症だった指ですが... 濡れるの厳禁との厳命を、病院からいただいていたのですが...日曜日に田んぼに入って補植してしまいました(〃⌒∇⌒)ゞオオゥ…ジブンデビックリ!。といっても、田んぼ全体ではなく、一部の2,3ヶ所だけです♪ まずは、指が濡れない…

1週間余分に育てた苗の方がいいかも…

今年の苗は、15cmぐらいに育っていましたが... 所々に10~15cmぐらいの小さい苗もあったので、1週間余分に育てたらどうなるかと思って、田んぼの横に一箱置いておきました。 そして、1週間経過した苗を確認すると、20cmぐらいに育って、…

たっぷり水が入りました。途中に大きなお客様も♪

先週は、水路に水があまり流れていませんでしたが... 土曜日は十分流れていたので、たっぷり水が入りました(o^∇^o)ノ。 到着して、確認すると土が見えまくっていました! 水路の水を確認すると、十分流れていたので、早速水を入れました!! 水路と田んぼ…