素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分けつ数30本でした。もっと欲しいけど…

観察しやすい水の入口に1本植えして開帳してから観察していた稲が... 本日、ここまで育っていました(o^∇^o)ノ。 根元の太さはこんな感じです。 上から見ると、こんな感じです。 去年の状況から、来週又は再来週に出穂すると思うので... 分けつはこれ以…

成長は順調かな。水を入れておきました。

台風前に草抜きをして... 台風による被害も特にはなく、元気に育っています(o^∇^o)ノ。次回行くときは、分けつ数を数えておこっと。 少し離れると、こんな感じです。 全体は、こんな感じです。 2週間前から水を入れていなかったので、今回水を入れておき…

順調な成長ですが減水してます。台風に期待??

先週以降も、灼熱の快晴が続いているので... 今週日曜日も、いい感じに成長していました(o^∇^o)ノ。 全体は、こんな感じで... 拡大すると、こんな感じです。 今週末は、水路の水が流れていなかったので... 水が入れられず、土が見えていました。 本…

台風前に草を抜きました。今年は満足です♪

先週日曜日に水を入れていないため... 土が乾いて中に入り易くなっているので... 台風の来る直前の曇りを狙って草取りに行きました(o^∇^o)ノ。 今回の草取りの目的は、田んぼから大きく目立っているチョウジタテ、クサネム、ヒエ、ホソバヒメミソハギな…

ぐんぐん成長してきました!しかし、ホタルイが…

先週、一気に成長した稲ですが... 引き続き快晴が続いているので、先週末もぐんぐん成長してました(o^∇^o)ノ。 もう、開帳している面影は全くなくなってしまいましたね(〃⌒∇⌒)ゞ。全体は、こんな感じです。 今年は嬉しいことに、ほとんどの場所でコナギが…