素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の快晴で一気に成長したような気がします

梅雨明けするまで、日照不足が続いていましたが... 土日は、快晴でした(o^∇^o)ノ。 土曜日の様子は、こんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 先週、開帳していた稲も... 分けつが進んできました! それが、まる2日間灼熱の太陽を浴びたせいか…

チェーン除草機を引っ張る時の重量を測定しました。

2週間前にチェーン除草をした後に... チェーン除草機を片付けてなかったので、チェーン除草機を片付けました(o^∇^o)ノ。 いつものさぼり癖(〃⌒∇⌒)ゞで、チェーン除草機を片付けてなかったので... 片付ける場所まで、引っ張りました。 その時、前に買っ…

1本植えの稲が開帳しました!毎年の楽しみです♪

田植えをしてから... 4週間後の様子はこんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 この時期になると、1本植えした稲は開帳します(o^∇^o)ノ。 真横に、万歳をするように広がります!! この姿は、普通の農家さんが複数本植えしている稲では見れないの…

チェーン除草後の様子です。深水管理できなかった…

田植えから、2週間で3回のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 田植え(土曜日)後に、1回目を4日目(水曜日)と7日目(土曜日)に、2回目を8日目(日曜日)と11日目(水曜日)に、3回目を14日目(土曜日)と15日目(日曜日)に行いました。最後にチェーン除草してか…

3回目の”強力な”チェーン除草終了です。楽に引っ張る方法も♪

2回チェーン除草を行った後に... 土曜日(14日目)と日曜日(15日目)に、3回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 3回目も先をリング状にした”強力な”チェーン除草です。 1,2回目は曇っていたのですが、3回目の土日は両方とも晴れていました! 加…

2回目の”強力な”チェーン除草終了です。想定外も…

土曜日田植えをした後の水曜日(4日目)と土曜日(7日目)で、1回目のチェーン除草を行ったので... その後、日曜日(8日目)と水曜日(11日目)で、2回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 2回目は、1週間以上経過しているので、チェーンの先をリング状…