素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン除草の前日に準備をしておきました

先週土曜日に田植えが終わったので... 今週水曜日にチェーン除草するために、前日の火曜日にチェーン除草機を組み立ててきました(o^∇^o)ノ。 チェーン除草機の組み立て方は、まとめ記事に記載しています。 去年、チェーンを塩ビ管から外していたので、塩ビ…

田植えが終わりました。チェーン除草をしなければ!

代掻きが終わった次の土曜日に... 田植え機で田植えをして貰いました(o^∇^o)ノ。 いつも手伝って頂ける農家さんには感謝感謝です!! 田植え前の状況はこんな感じです。 田植え機で、30cm間隔の疎植で植えていきます。 植えた後は、用水路から水を引き…

田植え前の代掻きです。クログワイの球根が…

最後の耕起後に... 代掻きをして貰いました 代掻き後の表面を見ると、クログワイの黒い球根が大量に見えています( ̄Д ̄;;ヒエー!。 まぁ、気にしてもしょうがないので、田植えが終わってからどうなるかを見守るしかできないです(〃⌒∇⌒)ゞサテサテ…。 ↓頑張れの…

田植え前の最後の耕起です

草刈りした後に... 代掻き前に、最後の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 雨でぬかるんでいる田んぼでも耕して貰って、本当に感謝感謝です(〃⌒∇⌒)ゞ。 後は、代掻きの後田植えですね(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

田植え前の草刈りをしました。畔塗りは諦めました!

6/10ぐらいに2回目の耕起をして頂いていて、例年畔塗りをして貰っているので... 畔の草刈りをしようと、田んぼを確認したら、ひとつ目の田んぼは乾いていたのですが... ふたつ目の田んぼが、連日の雨で水が溜まっていました( ̄Д ̄;;ヒエー!。 この…

種まきから4週間後の様子です。3葉12cmぐらいです

種まきから3週間後の様子から... 4週間後の先週土曜日の様子はこんな感じです。 3葉12cmぐらいかな(o^∇^o)ノ。 全体がこんな感じで... 拡大したら、こんな感じです。 6/26,27の田植えまで、無事に育ちますように(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援…

種まきから3週間後の様子です。3葉8cmぐらいかな

先週、無事育っていた苗が... 3週間目もいい感じに育っています(o^∇^o)ノ。 全体はこんな感じで... 拡大すると、こんな感じです。 苗は、3葉で8cmまで成長していました。 ここまで成長すると、晴天だと1日で蒸発と給水ですぐ土が見えるそうなので…

種まきから2週間後の様子です。いい感じかな

本題の前に雑談ですが、5月まででGooglePhotoの無料保存が終了してしまうので、この週末はずっとため込んでいた昔撮影した家族との思いでビデオをデジタル化してアップロードしてました(〃⌒∇⌒)ゞイヤ~,ジカンカカッタナァ。8mmテープ⇒HDレコーダ⇒場面毎に分割⇒D…