素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「えんとつ町のプペル」の紹介です。楽しみです!

たまに、お米作り以外のネタを書くのですが、今回は楽しみにしている映画について紹介します。 12月25日(金)に公開する「えんとつ町のプペル」です(o^∇^o)ノ。 ↓まずは、冒頭3分を公開しているので、ご覧ください!↓ エンディング曲の「ハロハロハロHE…

稲刈りが終わりました。親切な皆様に感謝です!

やっと、土曜日に稲刈りを終了しました(o^∇^o)ノ。 稲刈り前の様子はこんな感じです。もう、緑色の部分は残っておらず、完全に黄金色に熟しています! 上から見ると、こんな感じです。 育てている品種「朝日」は熟していても、長期間胴割れすることない特徴が…

稲刈りが近づいてきました。黄金色に色づいています!

11月上旬の稲刈り時期に近づき、稲が黄金色に色づいてきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 クログワイも大分枯れてきています。 後は、もう稲刈りの時期まで待つしかないですね(〃⌒∇⌒)ゞ。じっくり待ちましょう! ↓頑張れの応援クリック待…

畔の草刈りをしました。まだ半分残っています…

6月に草刈りをしてから... 4か月ぶりに、畔の草刈りをしました(o^∇^o)ノ。 さすがに草が生い茂っていました(〃⌒∇⌒)ゞ。 1か所目のBefor... Afterです。 2か所目のBefor... Afterです。 3か所目はBeforを取り忘れてい…

田植えから14週目の様子です。分けつ28本でした!

3週間ぶりの更新です(〃⌒∇⌒)ゞヒサシブリデス!。前回は、出穂して花が咲いていましたが... 今日は、大分熟してきました(o^∇^o)ノ。といっても、草は緑色なのでまだまだです。 上から見るとこんな感じです。 今年の籾がついている穂(分けつ数)は28本でした…

田植えから11週目の様子です。穂が伸びていました。

10週目に穂が出ていたのが... 今週は、大分穂が伸びていました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 ちょっと前まで、クログワイで稲が隠れていましたが、穂が出てきて来たおかげで稲っぽくなってきました。 やはり、昨年よりは収穫が少なそうで…

田植えから10週目の様子です。穂がでてました!

2週間前に確認してから... 10週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 無事、穂が出ていました。 花も咲いています。 台風到着前に穂がでたので、大雨&風で穂が痛まないことを祈っています。皆さんも、大きな被害がでない…

田植えから8週目の様子です。ホタルイとクログワイの違い

6週目の様子から... 8週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見ると、こんな感じです。 クログワイもがっつり成長していて、稲の成長を妨げてます(〃⌒∇⌒)ゞ。 同じツンツンしている草でも、8月下旬になるとクログワイとホタルイの違いが分かります…

田植えから6週目の様子です。クログワイも成長…

先週の様子から... 今週の田植えから6週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見るとこんな感じです。 最近の夏日で分けつが進んできて、ワクワクしますね! クログワイも成長(〃⌒∇⌒)ゞしていて... 稲の背丈よりも高く育っています(汗) 手前の細…

田植えから5週目の様子です。分けつが進んでます!

先週、田植えから5週目の様子を見ましたが... 今週は、田植えから6週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 上から見るとこんな感じです。 もう、扇形に開帳している時期は過ぎて、分けつが進んでいます! 少し離れてみるとこんな感じです。 見ての通り、株…

イトミミズが田んぼを耕しています。除草効果UP!

先週、田んぼを見に行った時に... 水が少なくなっていたので... 泥の表面を見るとボコボコしている所が多かったです。 なんでボコボコしているかを確認するために水を入れてみると... 水に沈んだ所から、赤いイトミミズが顔をだしていました(o^∇^o)…

チェーン除草はコナギに効果大でした。クログワイは…

田植えから4週目から... 5週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 拡大すると、こんな感じです。 今週は水路に水が少なかったせいか、水がほとんど溜まっていませんでした。 先週水草が邪魔でコナギが生えているか分からなかったので、水が無い所でコナギ…

稲の開帳が見れました!クログワイも多い…

最近の大雨で、快晴になることが少なかったですが、本日は久しぶりの快晴です(o^∇^o)ノ。 田植えから4週目の1.7反の田んぼはこんな感じで... 1.6反の田んぼはこんな感じです。 この時期の稲は開帳していて、見るのが楽しみです(o^∇^o)ノ。 左右に広…

チェーン除草後の田んぼの確認です。稲は育つかな…

最後のチェーン除草が終わって... 次の日に、状況を確認してきました(o^∇^o)ノ。 チェーンで稲が倒れた横にクログワイが浮いています。 このあたりとかは、大量にコナギとクログワイが浮いています。 チェーン除草で浮かせている草は、大きくこの2つです…

3回目のチェーン除草です。後は成長に期待!

田植え(日曜日)から4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 田植えから7日後(日曜日)に2回目のチェーン除草をして... 本日、田植えから13日後(土曜日)に3回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 今日も、5人(妻、お義兄さん、息子、娘…

2回目のチェーン除草です。楽に引っ張る方法の完成です!

田植え(日曜日)の4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 本日、2回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 2回目は、チェーンをリング状にして... 泥を引きずりながら引っ張ることで... 泥を一皮剥くイメージで強力な除草を実施で…

1回目のチェーン除草です。滑車で引っ張る方法も!

先週日曜日に田植えが終わったので... 本日木曜日に1回目のチェーン除草を行いました(o^∇^o)ノ。 田植えした3,4日後にチェーン除草することが、コナギを抑えるのに必須条件ですので、皆さんお忘れなきよう!! 朝9時~夜19時の丸一日で、3.3反の…

田植えが終わりました。チェーン除草しなければ!

本日、田植えをしました(o^∇^o)ノ いつもの通り、農家さんに田植え機でして貰いました。いつも、感謝感謝です! プール苗は、15~20cmの苗に育っていました。 全体は、こんな感じです。 田植えする前に、いつでも水をいれられるように取水口を作って.…

2回目の耕起をしました。きめ細やかです!

1回目の耕起をして... 畔塗をして貰って... 2回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 1回目は荒く耕起していましたが、2回目はきめ細やかに耕起して貰っています!いつでも、代掻きできる状態です。 1.7反の田んぼは、こんな感じで... 1.6…

4葉ぐらいに育っていました。来週田植えです!

先週、3葉ぐらいに育っていた苗が... 今週は、4葉ぐらいに育っていました(o^∇^o)ノ。 長さは、12cm~15cmぐらいでした。 全体は、こんな感じです。 今週は、土日とも雨が降り続いていたので、水を入れる必要はなかったです。けど、雨の降り方が…

今年もホタルを見に行きました。癒されます!

先週日曜日に、毎年恒例の... ホタルの乱舞を見に行きました(o^∇^o)ノ。 家族4人で毎年見に行くのですが、私達が行く所は観光化された場所でなく、知る人ぞ知るという地元しかしらない内緒の場所です!人も少なく、ホタルも大量に乱舞しているので、お気…

3葉ぐらいに成長しました。田植え時期には…

先週、水位を上げたプール育苗ですが... 今週も水位を上げた記事では、同じ記事になってしまうので... 苗の生長も記事にしようと思います(o^∇^o)ノ。 とりあえず、水が減っていた(苗箱の下ぐらい)ので... 水を入れたのですが... 実家の叔父さん…

トラクターで畦塗して貰いました。田植えが楽しみ!

先週の草刈り後に... 田んぼと田んぼの間の畔塗をトラクターでして貰いました(o^∇^o)ノ。 いつもお願いしている農家の方には、感謝感謝です! 左右に畦塗をして貰っていています。左を拡大するとこんな感じで... 右はこんな感じです。 塗の部分は40c…

畦の草刈りをしました。畦塗できるかな?

5月の上旬頃に、1回目の耕起をして頂き... 2回目の耕起の前に、畦の草刈りをしました(o^∇^o)ノ。 私の田んぼの周りには、大きく4つの畔があります。土曜日に2つの畔を、日曜日に2つの畔を草刈りしました。 1つ目の畔のBefor... After…

苗の水位を上げました。草刈りは改めて…

先週、プール育苗の水を入れました。 本日も、同じように水を入れました。 1週間水を入れていなかったので、水が減っています。 苗箱の上まで減っていたので、水を入れて... 水を溜めました。 本日は、田んぼの畔の草刈りを半分したのですが、その様子は…

プール育苗の水位を上げました。雨が降ってほしい!

先週、プール育苗を始めて... 1週間経過すると、順調に苗が成長していました(o^∇^o)ノ。 プール全体はこんな感じです。 さすがに1週間何もしないと、水が苗箱の下まで減っています。 このままだと苗が蒸れてしまうので、レンガの高さを上げて... 水を…

プール育苗始めました。苗も涼しそう♪

先週、種まきをして... 育苗シート被せして一週間経ちました。 ガムテープは剥がれそうですが、鳥には食べられていませんでした(o^∇^o)ノヤッタネ!。来年は、耐水性のあるテープを使わないと! 昨日雨が降ったので、所々水が溜まっています。本当は、水溜まり…

1回目の耕起を行いました。畦を刈らないと…

蓮華が生えていて.... 藁散らしが終わった田んぼを... 1回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 1.6反の田んぼはこんな感じで... 1.7反の田んぼはこんな感じです。 いつも、耕起をして頂ける農家の方には感謝感謝です!畦の草刈りが出来てい…

種まきと育苗シート被せが終わりました。鳥に食べられないように…

日曜日は1日かけて種まきをしました(o^∇^o)ノ。 種まきする方法は次の通りです。 木曜日夜~日曜日朝に浸水した種もみは... 呼吸をしているので、泡が立って甘いいい匂いがしています。 天気はいい感じに曇っているので、作業しやすかったです。 まずは、…

こだわりの育て方の「チェーン除草」に追記しました♪

まとめ記事の「チェーン除草機の作り方」の記事に... 4cm角の木の棒を使って楽に引っ張る方法を追記しました。 田植えが終わってチェーン除草のタイミングの方も多いと思いますので、興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待って…