素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

こだわりの育て方の「苗の運搬&片付け」を大幅修正しました♪

元々書いていた「苗の運搬&片付け」を、軽トラに苗コンテナを搭載した場合と搭載しない場合の方法を分けて、大幅に修正しました。 1年に1回しか使わない苗コンテナを買わなくても運べる方法です。興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリ…

こだわりの育て方の「チェーン除草のやり方」を大幅修正しました♪

元々書いていた「チェーン除草のやり方」を、強化の仕方を追記したのと、構成を大幅に修正しました。 少しは、分かり易い記事になったかな?興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

まとめ記事に目次と見出しをつけました。見やすくなったかな?

今まで、まとめ記事に目次と見出しを作ってませんでした。 しかし、まとめ記事も上下にかなり長くなったので、見やすくするためにも目次と見出しを作りました(o^∇^o)ノ。 PC版の目次と見出しはカスタマイズが可能なので、色んなサイトを参考にして満足のい…

こだわりの育て方に「玄米にするための個人農家さんの作業」を追記しました♪

先日記事にした個人農家さんの作業を、まとめ記事に追記しました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

「朝日」の新米を味わいました!大満足です♪

品種「朝日」を玄米にして貰ったので... 白米にして、食べました(o^∇^o)ノ。 白く、つやつやして光っています!! おかずは、カレイと、ほうれん草のおひたしに、味噌汁です♪ カレイは、近くで出張販売していた地元の魚屋さんが、安く販売していました!!…

籾摺りして玄米になりました!早く新米食べたいです♪

先々週にお願いしていた籾を... 籾摺りして玄米にして貰いました(o^∇^o)ノ。 今年の収穫は、30kg袋で7袋と1/3でした(〃⌒∇⌒)ゞ。60kgで1俵なので、約3.6俵です。 3.3反で3.6俵なので、反あたり1俵ちょっとでした(〃⌒∇⌒)ゞイヤースクナイネ。…

バッテリーを補助するスタータを購入しました!便利機能が満載です♪

脱穀するのに、コンバインを使いましたが... 借りている農家さんは新しいコンバインを使っているので、昨年私が使ってからは動かしていません。また、バッテリーも交換していないので放電していて、最初の始動はモバイルスタータではエンジンがかかりませ…

天日干し米を運搬して籾摺りをお願いしました。新米は来週です♪

昨日、脱穀が終わったので... 本日は、籾摺り+色彩選別するために運搬してきました(o^∇^o)ノ。 種籾用に1袋は残しています。 籾摺りをお願いする所は、車で40分ぐらいかかる山の中です。 大規模農家さんで、なんとここには色彩選別機があります!! こ…

脱穀作業が終了しました!明日も作業が残っています

先週、倒れていなかった天日干しの稲束を... 本日、脱穀してきました(o^∇^o)ノ。 今日も、稲干し台は倒れていませんでした。 昨日までは寒かったのですが、今日は晴れて暖かかったです(^^ヤッタネ! 本当はバインダーで脱穀したいところですが、ないのでコン…

籾の運搬する途中の紅葉の名所です!綺麗ですね♪

先週、農家の方の倉庫に籾を持って行く途中に... 紅葉の名所があります(o^∇^o)ノ。 あまり、観光マップに載るような場所じゃないですが、綺麗なので写真で残しておきます。 天気も晴れていたので、日差しも気持ちよかったです。 日差しが当たった紅葉の葉…

天日干しの稲干し台も倒れてませんでいた。来週脱穀できそう♪

先週、天日干しした稲干し台が... 倒れてないかどうか見に行きました! 緑色もとれて枯れて、いい感じになっています(o^∇^o)ノ。 確認すると、こっちの田んぼは倒れてませんでした。 けど、こっちの田んぼは、赤枠部分の一番上の竹が落ちていたので... …

昨年の「あけぼの」の籾摺りをお願いしました。来週玄米になります♪

私は、籾保管しています。 去年収穫した品種「あけぼの」の籾を... 2缶分保存しているので... コンバイン袋に移して... 8袋分作って... 車の中に積みこんで、農家の方の倉庫まで運びました。 籾摺りを家でする事もできますが... 最近は、面…

日曜日で1.7反の田んぼも終わりました。2週間後に乾いているかな?

土曜日に1.6反の田んぼの天日干しが終わり... 日曜日に、1.7反の田んぼも無事天日干しが終了しました(o^∇^o)ノ。 快晴で青空が綺麗でした。 11月の天気ではなかったです。暑かった~。 今日は、朝から開始して9時30分~13時の3時間半と14…

本日の天日干しの結果(1.6反終了)です。明日の作業も頑張ります♪

金曜日に、バインダーで稲刈り&結束作業を行ったので... 今日、家族(妻、長男)と従兄弟のお義兄さんのご協力を得て、天日干しを行いました(o^∇^o)ノ。 稲刈り直後なので、まだ緑色が残っています(^^キレイデスネ!。 今日は10時30分~13時30分の3…

1.6反の田んぼの稲刈りしました。明日は、天日干しします♪

本日、仕事を休みをとって、まずは一人でバインダーで稲刈りしてきました(o^∇^o)ノ。まずは、稲刈りして干す場所を作らないと、土曜朝から天日干しの作業できないからです。 稲穂も熟して... 稲刈りの準備OK状態です! 稲穂も、十分膨れています。立ち葉も…

こだわりの育て方に「おこぼれ話」を追記しました♪

ブログをHTTPS化して、過去の記事の画像やリンクを復活に、なんと2日間かかりました(^^;。まぁ、変な箇所が残るだろうと覚悟していたのですが、一応無事復旧したので良かったです! その際に、過去の記事を読み返すと、私自身の過去の事や考え方を記述…

黄色く熟してきましたが立ち葉はまだ緑です。来週は稲刈りです!

先々週は、まだ緑色が強かったですが... 先週は、こんな感じでした。大分、黄色になっていて熟してきています(o^∇^o)ノ。 ちなみに、今週は見に行けていません(〃⌒∇⌒)ゞ。拡大すると、こんな感じです。 コシヒカリなどの早い収穫の品種の田んぼは、もう稲…

はてなブログの”HTTPS”変換をやります!地道にリンク変えていきます(^^;

はてなブログがHTTPSに変換できるみたいです。 この変換を行うと、アドレスが次の通りに変更となります。 http://shirotofarm.hatenablog.com/ ↓ https://shirotofarm.hatenablog.com/ 現在、私のブログではhttpなので↓のようなメッセージがでてい…

備前焼祭りに行ってきました。お米が映えるお茶碗です♪

今日は、”備前焼祭り”に行ってきました!!土日開催しているので、もし興味ある人は明日日曜日に行ってみてはいかがでしょうか。お勧めです♪ 備前焼を買いたい | 協同組合岡山県備前焼陶友会 第36回備前焼まつり | 旬の情報 | ぶらっと備前・備前観光協会 窯…

一部の稲が倒れそうになっています。来年はどうかな?

田んぼの中で、水が溜まり易い所が稲の色も緑色が強く、成長が良さそうに見えてましたが... なんと、その部分の稲が倒れそうになってました( ̄Д ̄;;エー!。 分けつが少ない他の場所は、全然倒れてないのに... 来年は、もっと深水管理を徹底して、この…

こだわりの育て方に「コンバインで行う脱穀作業の方法」を追記しました♪

11月頃に天日干しと脱穀作業を行う予定なので、備忘録も兼ねてコンバインで行う脱穀作業をまとめました。 必ず”注意店”を踏まえてくださいね。興味があればご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

穂が少し黄色気味になってきました。溝掘りはやめました(^^

先々週、穂が垂れてきていましたが... 今週は、少しだけ黄色ぎみになってきたかな。 全体は、こんな感じです。 今日は、稲の様子を見に来たのに加えて、水はけを良くするために溝掘りをしようと思ってましたが... 田んぼの中を歩くと、結構固まってい…

こだわりの育て方に「炊飯器の選び方にひとつの選択肢」を追記しました♪

皆さん、美味しいお米を食べたいですよね♪ そのために、土鍋などの炊飯器以外でこだわりを持って炊いている方もいると思いますが、ほとんどの方は炊飯器を使っているかと思います。 炊飯器を電気屋さんに行って買うときは、電気屋一押しの機器を進められると…

稲穂が垂れて見栄えが良くなってきたかな。来年の宿題も♪

先週は、揃っていた穂が... 今週は、穂が垂れていました(o^∇^o)ノ。 垂れてくると、隙間が見えなくなって、少しは見栄えが良くなったかな(〃⌒∇⌒)ゞ。 品種「朝日」の穂を改めてみると、籾のヒゲが長そうです。 今年始めて「朝日」を育てるので、「あけぼの…

草刈り機のエンジンにトラブルが...人の温かさを感じました♪

3連休の土曜日に畦の草刈りが終わらなかったので... 月曜日に、畦の草刈りの続きと水止め板を外したりしました(o^∇^o)ノ。 今日は、曇っていたので涼しかったです!! しかし、問題が発生してしまいました!!いつもの草刈り機を持ってきて... エンジ…

畦の草刈りは終わりませんでした。明後日も作業しなければ…

穂も出揃ってきたので... 水を抜くためにも、畦の草刈りを行います(o^∇^o)ノ。 前に草刈りしたのは、5月なので... 見るも無残なぐらい、草が生長↓しています(〃⌒∇⌒)ゞ。 一番暑い14時から作業を始めました(^^; 縦方向を刈った後のafterは、…

穂が出揃いました。来週は草刈りと水抜きです!

先週は出穂したばかりで、出揃ってなかったのですが... 今週は穂が出揃っていました。 拡大すると、こんな感じです。 しかし、穂の下のほうはまだ花が咲いていました。 来週ぐらいには、花も終わっていると思います(o^∇^o)ノ。 花も終わった来週は、水止め…

出穂していました!コナギも育っていました(^^;

西日本豪雨の後は... 雨がまったくと言っていいほど降っていませんでしたが、9月に入って雨が続いています。日曜日も、結構強い雨が降っていました。 2回目の除草機をかけてから... 久しぶりに、稲の様子を見てきました。 去年の記事では出穂してい…

2回目の除草機を縦方向にかけました。後は稲の地力にお任せ…

7/29(日)に1回目の除草機をかけてから... その2週間後の8/11(土)12(日)で、2回目の除草機をかけたので、その様子を記事にします。 大きくなったコナギに対して除草機をかけても、2週間も経つとコナギが復活しています(〃⌒∇⌒)ゞ。 し…

除草機を横方向にかけました。来週は縦方向をしなければ…

一昨日の記事では、朝5時から作業を始める予定でしたが... 目が覚めた時間が9時でした(〃⌒∇⌒)ゞ。色々準備して、田んぼについた時間は、10時になってしまいましたが... 天気が曇っていたので、なんとか作業する事ができました!! まずは、水がた…