素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の水位を上げました。草刈りは改めて…

先週、プール育苗の水を入れました。 本日も、同じように水を入れました。 1週間水を入れていなかったので、水が減っています。 苗箱の上まで減っていたので、水を入れて... 水を溜めました。 本日は、田んぼの畔の草刈りを半分したのですが、その様子は…

プール育苗の水位を上げました。雨が降ってほしい!

先週、プール育苗を始めて... 1週間経過すると、順調に苗が成長していました(o^∇^o)ノ。 プール全体はこんな感じです。 さすがに1週間何もしないと、水が苗箱の下まで減っています。 このままだと苗が蒸れてしまうので、レンガの高さを上げて... 水を…

プール育苗始めました。苗も涼しそう♪

先週、種まきをして... 育苗シート被せして一週間経ちました。 ガムテープは剥がれそうですが、鳥には食べられていませんでした(o^∇^o)ノヤッタネ!。来年は、耐水性のあるテープを使わないと! 昨日雨が降ったので、所々水が溜まっています。本当は、水溜まり…

1回目の耕起を行いました。畦を刈らないと…

蓮華が生えていて.... 藁散らしが終わった田んぼを... 1回目の耕起をして貰いました(o^∇^o)ノ。 1.6反の田んぼはこんな感じで... 1.7反の田んぼはこんな感じです。 いつも、耕起をして頂ける農家の方には感謝感謝です!畦の草刈りが出来てい…

種まきと育苗シート被せが終わりました。鳥に食べられないように…

日曜日は1日かけて種まきをしました(o^∇^o)ノ。 種まきする方法は次の通りです。 木曜日夜~日曜日朝に浸水した種もみは... 呼吸をしているので、泡が立って甘いいい匂いがしています。 天気はいい感じに曇っているので、作業しやすかったです。 まずは、…

こだわりの育て方の「チェーン除草」に追記しました♪

まとめ記事の「チェーン除草機の作り方」の記事に... 4cm角の木の棒を使って楽に引っ張る方法を追記しました。 田植えが終わってチェーン除草のタイミングの方も多いと思いますので、興味あれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 ↓頑張れの応援クリック待って…

種もみを浸水しました。日曜日は種まきです!

塩水選が終わったので... 今週日曜日に種まきできるように水に浸けて芽出しをしました(o^∇^o)ノ。 やり方は、次の方法です。 木曜の夜に、お風呂の残り湯に浸水して... 金曜日晩のお風呂入れる前にバケツに入れ替えて... 日曜日の朝に水から出そうと…

塩水選を行いました。今週土日は種まきです!

苗づくりの最初の一歩の塩水選を行いました(o^∇^o)ノ 作業の方法は、まとめ記事の通りです。 昨年収穫した朝日の種籾をコンバイン袋から取り出して... 4つの袋に2kづつ入れて... 水の中に入れて... まず、藁や未成熟籾を取り除きます。 次に、1…

やっと藁散らしが終わりました。次は塩水選から…

何回も同じような記事で申し訳ないですが... 今週水曜日の祝日に、藁散らしが終わりました(o^∇^o)ノ。 これだけ積もっていた藁を... 散らし終わりました。 田んぼ全体の状況は、こんな感じです。 ちょっとやっては疲れてすぐ帰っていたので、実質的な作…