素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イトミミズが田んぼを耕しています。除草効果UP!

先週、田んぼを見に行った時に... 水が少なくなっていたので... 泥の表面を見るとボコボコしている所が多かったです。 なんでボコボコしているかを確認するために水を入れてみると... 水に沈んだ所から、赤いイトミミズが顔をだしていました(o^∇^o)…

チェーン除草はコナギに効果大でした。クログワイは…

田植えから4週目から... 5週目の様子を見てきました(o^∇^o)ノ。 拡大すると、こんな感じです。 今週は水路に水が少なかったせいか、水がほとんど溜まっていませんでした。 先週水草が邪魔でコナギが生えているか分からなかったので、水が無い所でコナギ…

稲の開帳が見れました!クログワイも多い…

最近の大雨で、快晴になることが少なかったですが、本日は久しぶりの快晴です(o^∇^o)ノ。 田植えから4週目の1.7反の田んぼはこんな感じで... 1.6反の田んぼはこんな感じです。 この時期の稲は開帳していて、見るのが楽しみです(o^∇^o)ノ。 左右に広…

チェーン除草後の田んぼの確認です。稲は育つかな…

最後のチェーン除草が終わって... 次の日に、状況を確認してきました(o^∇^o)ノ。 チェーンで稲が倒れた横にクログワイが浮いています。 このあたりとかは、大量にコナギとクログワイが浮いています。 チェーン除草で浮かせている草は、大きくこの2つです…

3回目のチェーン除草です。後は成長に期待!

田植え(日曜日)から4日後(木曜日)に1回目のチェーン除草を行い... 田植えから7日後(日曜日)に2回目のチェーン除草をして... 本日、田植えから13日後(土曜日)に3回目のチェーン除草をしました(o^∇^o)ノ。 今日も、5人(妻、お義兄さん、息子、娘…