素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーを補助するスタータを購入しました!便利機能が満載です♪

脱穀するのに、コンバインを使いましたが... 借りている農家さんは新しいコンバインを使っているので、昨年私が使ってからは動かしていません。また、バッテリーも交換していないので放電していて、最初の始動はモバイルスタータではエンジンがかかりませ…

天日干し米を運搬して籾摺りをお願いしました。新米は来週です♪

昨日、脱穀が終わったので... 本日は、籾摺り+色彩選別するために運搬してきました(o^∇^o)ノ。 種籾用に1袋は残しています。 籾摺りをお願いする所は、車で40分ぐらいかかる山の中です。 大規模農家さんで、なんとここには色彩選別機があります!! こ…

脱穀作業が終了しました!明日も作業が残っています

先週、倒れていなかった天日干しの稲束を... 本日、脱穀してきました(o^∇^o)ノ。 今日も、稲干し台は倒れていませんでした。 昨日までは寒かったのですが、今日は晴れて暖かかったです(^^ヤッタネ! 本当はバインダーで脱穀したいところですが、ないのでコン…

籾の運搬する途中の紅葉の名所です!綺麗ですね♪

先週、農家の方の倉庫に籾を持って行く途中に... 紅葉の名所があります(o^∇^o)ノ。 あまり、観光マップに載るような場所じゃないですが、綺麗なので写真で残しておきます。 天気も晴れていたので、日差しも気持ちよかったです。 日差しが当たった紅葉の葉…

天日干しの稲干し台も倒れてませんでいた。来週脱穀できそう♪

先週、天日干しした稲干し台が... 倒れてないかどうか見に行きました! 緑色もとれて枯れて、いい感じになっています(o^∇^o)ノ。 確認すると、こっちの田んぼは倒れてませんでした。 けど、こっちの田んぼは、赤枠部分の一番上の竹が落ちていたので... …

昨年の「あけぼの」の籾摺りをお願いしました。来週玄米になります♪

私は、籾保管しています。 去年収穫した品種「あけぼの」の籾を... 2缶分保存しているので... コンバイン袋に移して... 8袋分作って... 車の中に積みこんで、農家の方の倉庫まで運びました。 籾摺りを家でする事もできますが... 最近は、面…

日曜日で1.7反の田んぼも終わりました。2週間後に乾いているかな?

土曜日に1.6反の田んぼの天日干しが終わり... 日曜日に、1.7反の田んぼも無事天日干しが終了しました(o^∇^o)ノ。 快晴で青空が綺麗でした。 11月の天気ではなかったです。暑かった~。 今日は、朝から開始して9時30分~13時の3時間半と14…

本日の天日干しの結果(1.6反終了)です。明日の作業も頑張ります♪

金曜日に、バインダーで稲刈り&結束作業を行ったので... 今日、家族(妻、長男)と従兄弟のお義兄さんのご協力を得て、天日干しを行いました(o^∇^o)ノ。 稲刈り直後なので、まだ緑色が残っています(^^キレイデスネ!。 今日は10時30分~13時30分の3…

1.6反の田んぼの稲刈りしました。明日は、天日干しします♪

本日、仕事を休みをとって、まずは一人でバインダーで稲刈りしてきました(o^∇^o)ノ。まずは、稲刈りして干す場所を作らないと、土曜朝から天日干しの作業できないからです。 稲穂も熟して... 稲刈りの準備OK状態です! 稲穂も、十分膨れています。立ち葉も…