素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のチェーン除草をしました。さすがに疲れました…

田植えした1週間後の日曜日に1回目のチェーン除草をしました。 予定通り、木曜日に2回目のチェーン除草を行いました。 到着して、水のたまり具合を確認すると... 土が見えてました(〃⌒∇⌒)ゞ アイター。なのでまずは、水を入れます! そして、日曜日の作業…

チェーン除草を土日で延べ6.6反分できました!二人いないとできないね。

田植えしてから1週間経過すると、コナギの子供が一杯生えています( ̄Д ̄;;ヒエー 正直ここまで大きくなっていると、チェーン除草では厳しいですが、やらないよりはいいかなという事で、週末土日をかけてチェーン除草を行いました! 去年作ったチェーン除草機…

1週間経過したら土が見えてました。次は平日も水入れないと!

先週水を溜めてから... 1週間経過した1.7反の田んぼは、こんな感じです。 1.6反の田んぼは、こんな感じです。 拡大すると、こんな感じです。 さすがに1週間水を入れないと、土が見えてしまってます。 なので、土曜日は1日かけて水を入れて、水を…

田植え前の水漏れ対策です。去年よりも強化しました♪

田植え後に... 水を入れた1.7反の田んぼは、こんな感じです。日が落ちてからも水を入れ続けたので、土は見えなくなっています。 1.6反の田んぼは、こんな感じです。 去年は水漏れして雑草が生えてしまったので、今年は水漏れ対策をしっかりしました…

田植えが終わりました。苗が小さかったので、来年は…

日曜日に田植えを行いました! プール苗で育てていた苗は... 10cmぐらいの苗でした! 来年は、もっと早い時期に種まきして、15~20cmぐらいには育てておきたいです。 プールから外に出して... プールを片付けて... 代かきした田んぼに持…

不耕起予定だった田んぼは、ガスが発生するかな?

急遽、耕起して貰った田んぼですが... 枯れた蓮華や緑色のスズメノテッポウが生えている中で... 耕して貰ったので、この草が土の中に鋤き込まれています。 という事は、まとめ記事で書いている通り... 土中のガス(硫化水素、メタンガスなど)が発…

不耕起代かきの結果は...頼りになる方の男意気に感謝♪

昨年の稲刈りの時期から、1.6反の田んぼを不耕起にしようと計画していたので... 今週日曜日の田植えの前に、手作業で代かきを試してみました。昨年は、掻くだけでツルっと抜けたので... 今回は、アメリカンレーキと... amazon:アメリカンレーキ…

3週間経過した苗の様子です。来週、田植えです!

先週水位を上げて... 種まきから3週間経過したプール苗です。 苗箱を拡大するとこんな感じです。 もっと拡大するとこんな感じです。 ポット苗はこんな感じです。 やっぱり、底に種籾を入れてしまうと、芽が揃わないですね。昨年よりも芽が出ていない場所…

手作り醤油の量を忘れないように残しておきます2

前回作った手作り醤油がなくなったので... 早速、お玉3杯分の諸味を前回同様に抽出しました。 今回は、一杯分の諸味の量が少なかったのと、2番醤油の絞りが甘かったので、前回よりも量が少なかったです。 これで、前回と合わせて300ccです。最終的…

田んぼの中の草の種類は、不耕起に適した草が生えています♪

耕起予定の田んぼと... 不耕起予定の田んぼはこんな感じです。 ここで、気付いた事は、田んぼの中の草と、畦の草の種類が違っている事です。 田んぼの中は、スズメノテッポウや蓮華が中心の背が低い草で6月までに枯れてくれる草が生えていています↓が.…

苗代の芽は出ていませんでした。このまま出ないのかな?

先週、植えた苗代ですが... 日曜日に見に行って... 藁をめくってみると...まだ芽が出ていませんでした(〃⌒∇⌒)ゞ。 目を凝らしてみると、緑化していない芽が生えているようですが...他にも生えてくれるでしょうか? 来週にも芽が出ていないようだ…

苗は順調に育っています♪水位を上げておきました

先週、プールに水を浸けてから... 2週間経過して、順調に育っていました! 拡大すると、こんな感じです。4葉ぐらいでしょうか。 ポット苗は、苗箱よりも背が高く、のびのび育っています。 しかし、種を底に植えると、芽が揃ってないですね。 1週間経過…