素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

溝掃除の時期で水入れができませんでした( ̄Д ̄;;

土日(7/25,26)は、溝掃除の時期らしく、全然水が流れていませんでした( ̄Д ̄;;。ちょうど、土用干しの時期も兼ねているのでしょうか...来年は、7月末には水が溜めれないという事を覚えておこっと( ̄∇ ̄*)ゞ。

f:id:shirotofarm:20150729203236j:plain

しかし、水の流れがないという事は、メダカやフナにとっては天国です!上の写真をよく見るとメダカがいっぱい泳いでいます。水が流れていない川は、どこを歩いても群れになって泳いでいます(o^∇^o)ノ。

 

けど、私の田んぼにとってはちょっと困りもので、仕切り板で止めても水が全然溜まりません( ̄Д ̄;;。田んぼの水は、満タン状態よりも5cm程度量が少なかったです。

f:id:shirotofarm:20150729203800j:plain

といっても、土は見えていないので、水漏れ防止の効果がでています!けど、除草をした後は水を満タンにしないと、浮かせたコナギが再び根付いてしまいます...

 

次に水が流れるのは月曜日の晩頃との事なので、月曜日の仕事終わりに水を入れて来ました。夜の8時から12時まで4時間かけて水を入れました。眠かった~。暗くて満タンかどうか分かりませんけど( ̄∇ ̄*)ゞ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ