素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

赤米の穂も垂れて来ました!収穫は私よりも遅いらしいです。

他の農家の方が植えている赤米の穂も垂れて来ました

穂が立っている頃に比べると、すこし色褪せてきたように感じます。

f:id:shirotofarm:20150930180416j:plain

稲の全体を写すと、こんな感じです。私の稲に見慣れていると、いつもながら背が高く感じてしまいます。

f:id:shirotofarm:20150930180604j:plain

穂が立っていた頃は、一面が赤い絨毯のようでしたが、穂が垂れてくると緑色の葉に隠れて赤色が目立たなくなってきています。

f:id:shirotofarm:20150930180908j:plain

鑑賞として一番見ごろなのは、出穂して穂が立っている頃ですね(o^∇^o)ノ。

 

除草機を整備して頂いた農機具屋の社長さんに聞くと、赤米の収穫は穂が出てから登熟するまでが長く、私の晩生品種(11月上旬)よりもずっと遅く(11月中旬)に稲刈りをするそうです。

背丈が高い上に、稲刈りが遅いため、育てるのはなかなか難しいそうです。無事育ってもらえるように、微力ながら祈っています(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ