素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

黄色く熟してきましたが立ち葉はまだ緑です。来週は稲刈りです!

先々週は、まだ緑色が強かったですが...

先週は、こんな感じでした。大分、黄色になっていて熟してきています(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20181028111609p:plain

ちなみに、今週は見に行けていません(〃⌒∇⌒)ゞ。拡大すると、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20181028111729p:plain

 

コシヒカリなどの早い収穫の品種の田んぼは、もう稲刈り終わっています。

f:id:shirotofarm:20181028112024p:plain

 

稲穂もいい感じです!

f:id:shirotofarm:20181028112339p:plain

しかし、立ち葉はまだ緑色なので、まだまだ熟さないとです。

立ち葉はこんな感じです。

f:id:shirotofarm:20181028112913p:plain

 

今年の稲刈りは、来週を予定しています。その頃には、立ち葉も枯れているかな。また、家族やお義兄さんのご協力を得て頑張ろうと思います(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ