素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

台風の影響と田んぼの様子(田植え後20日)

台風も落ち着いてきたので、田んぼを見に行きました。

ひとつ目の田んぼの全体は、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150717175430j:plain

なんと、あれだけあった藻が水面からは消えていました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!長靴がなかったので見に行けなかったですが、奥側に藻が固まっているようにも見えます。風で寄ってしまった可能性があります!

とりあえず、手前の稲を確認するとこんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150717175922j:plain

写真には写りにくいですが、水の中に藻が沈んでいるようにも見えます。その奥には、恐怖のコナギが...立派に分けつ始めたいい稲に育っているのに...

f:id:shirotofarm:20150717180030j:plain

どちらにしろ、明日改めて様子を確認することにします!晴れたら藻が復活してくれれば良いけど...

 

ふたつ目の田んぼの全体は、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150717180256j:plain

除草機をかけた後の稲は、ほどんど立ち上がっていますが、下の写真のように稲が大量に抜けている場所があります。

f:id:shirotofarm:20150717180402j:plain

下の写真の奥側はほとんど稲がなく、池状態になっているところもあります。

f:id:shirotofarm:20150717180418j:plain

今週末の補植作業はなかなか手ごわそうです(o^∇^o)ノ ガンバルゾ!

 

3つ目の田んぼの全体は、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20150717180844j:plain

いつもながら、ぱっと見は綺麗ですが、コナギが大量に生えている部分があります(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!これは、想像以上ですね(*^▽^*)ゞ。

f:id:shirotofarm:20150717181038j:plain

今週は、除草機を使うかどうか検討します!

 

最後に、籾保管している自家製の小屋です。

下は修理後の写真ですが、台風の風にあおられて、右側の足場が前にずれて、歪んだ状態になっていました。足を持ち上げて最初の場所に戻しておきました。壊れなくてよかった~(#⌒∇⌒#)ゞ

f:id:shirotofarm:20150717181251j:plain

時期を見て、補強作業が必要になりますね(o^∇^o)ノ。

 

今週末は3連休なので、頭をフル回転させながら作業やっていきます(o^∇^o)ノ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ