素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

ふたつ目3つ目の耕起田んぼは、草抜きをしませんでした(田植え後10週目)

ふたつ目3つ目の田んぼは、こんな感じです。

f:id:shirotofarm:20160905000624p:plain

f:id:shirotofarm:20160905000722p:plain

 

こちらは野生苗がないので、まだ出穂しておりませんが、来週には出穂すると思います。という事は、今この太い茎の中で、幼穂が育っているはずです。

f:id:shirotofarm:20160905000922p:plain

そうすると、根を張るよりも穂を作るほうにエネルギーを使うため、必要以上に根を切るわけにはいかなくなります。つまり、草取りに田んぼに入って、根を切るわけにはいかなくなります。

 

田んぼを見渡すと、ヒエが大きくなっていたり、チョウジタテが残っていたりします。f:id:shirotofarm:20160905001233p:plain

また、機械が刈れない田んぼの隅も草が大きくなっています。

f:id:shirotofarm:20160905001729p:plain

が、ぐっと諦めてそのままにしておきます。登熟が終わる頃の稲刈り直前(10月末頃)に、邪魔になる草をまとめて刈ることにします!!もう、今から草刈りしても分けつが増えるわけでもないので(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ