素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

2014-11-28から1日間の記事一覧

【まとめ】自然農の藁を使った手作り納豆の作り方です。なければ市販の納豆でもOK♪

天日干した藁が大量にあるので、自然農の藁を使って、納豆を作ってみました。その作り方をまとめておきます。 藁を持っていない人がほとんどだと思いますので、その場合は市販の納豆を混ぜれば簡単に出来ます。 しかし、自然の藁に大豆を入れるだけで納豆が…

【まとめ】発酵食品の作り方(味噌、納豆、塩麹等)

発酵食品の作り方を忘れないようにまとめておきました。 興味があれば、ご覧ください(o^∇^o)ノ。 shirotofarm.hatenablog.com ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

【まとめ】手作りの発芽玄米麹を使った味噌の作り方です。簡単に作るポイントも♪

毎年味噌を手づくりしているので、作り方をまとめておきます。味噌は、糠漬けと比べて「手入れが簡単」「匂いがいい」等、ハードルが低いので、仕込みの方法さえ覚えれば簡単でお勧めの発酵食品です。 仕込み時期ですが、冬に仕込む寒仕込みを紹介している事…

【まとめ】手作り発芽玄米麹の作り方です。意外と簡単ですよ♪

なんとか無事に、発芽玄米麹ができたので、作り方を忘れないようにまとめておきます。 まず最初に作った経験からすると、麹を作る前に同じ器材で納豆を作ったり、使う道具を熱湯orアルコール消毒を一切しなかったりしましたが、無事にできたので、雑菌につい…