素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

【まとめ】田植え後の補植の方法、やり方と余り苗の処分(田植え機の場合)

田植え(田植え機)の説明の時にお話した通り、苗をつまむ数を少なくすれば、欠株が多くなります。少々の欠株は、株間が広くなったと思って補植しませんが、連続して欠株している所を補植していきます。

 

 <余り苗の処分>

まずは、田植え後の余り苗は後髪惹かれますが、心を鬼にして処分します!

f:id:shirotofarm:20150702230629j:plain

普通の農家の方は、残った苗を田んぼの水の中に浸けておいて、必要に応じて補植苗として利用しますが、私は次のデメリットがあると考えています。

①密集した苗をこれ以上水に浸けて育てても、健康には育たない。
 ※逆に、そこから病気が広がる危険性もあります!

②補植するたびに苗を取りにいくのは、かなり疲れる。

 

<田んぼの中の苗で補植>

そこで、補植用の苗は田んぼの中の苗を使います(o^∇^o)/ココガポイント!。

「え、田んぼの中に補植用の苗なんてあるの?」と疑問に思うかもしれませんが、機械植えすると欠株も多いですが、2本以上苗が植えられている所もあります!

そうすると、2つのデメリットが解決します。

①健康な苗を補植でき、補植する稲とその他の稲の生長は同じ

②近くの場所から苗を調達するので、苗を取りにいく手間がない

 

<田植え後1週間後の補植の手順>

田植え後1週間後の手順は、こんな感じです。

1.欠株の場所を探し、複数本植えている苗を探す

例えば、水色の部分が欠株ですが、赤色の部分に3本植えられている場合は...

f:id:shirotofarm:20150702232715j:plain

2.複数本植えている苗(例では3本)を抜く

f:id:shirotofarm:20150702232336j:plain

3.抜いた苗を1本づつ(例では3本)に分ける

f:id:shirotofarm:20150702230242j:plain

4.抜いた場所と欠株の場所に1本づつ植える

f:id:shirotofarm:20150702232543j:plain

 私の理想は、1本植えなので植え直す場合は苗が余ってたとしても、必ず1本づつ植えていきます!!稲は、基本丈夫な植物なので、1本づつでも十分育ってくれます(o^∇^o)/。

 

<田植え後2週間後の補植の手順>

田植え後2週間後のやり方は、こんな感じです。

1.欠株の場所を探し、複数本植えている苗を探す

f:id:shirotofarm:20150712205832j:plain

2.複数本の苗を全部抜かず、補植分だけ抜く

田植えしてから2週間経って、かなり根付いているので全部を抜かず補植する分だけ抜きます。ここは3本植えられています。

f:id:shirotofarm:20150712210140j:plain

1本だけ、抜きました。

f:id:shirotofarm:20150712210330j:plain

3.欠株の場所に植える

f:id:shirotofarm:20150712210846j:plain

抜くときは、土の中まで手を入れて根を掴んで抜くのがコツです(*^▽^*)ゞココガポイント!。そうしないと、下の写真のように途中で折れてしまいます。根が少しでも残ってないと補植苗としては使えないので、注意が必要です。

f:id:shirotofarm:20150712210801j:plain

また、この時期は分けつもしているので、分けつ部分も注意して抜いていきます。うまく抜けると、下の写真のような立派な苗を補植できます。

f:id:shirotofarm:20150712211845j:plain

 

<田植え後3週間後に補植は無理です>

ちなみに、田植え後3週間後に補植するのは、無理です。複数本植えているところを探して...

f:id:shirotofarm:20150719015418j:plain

1本残して抜こうとしても...

f:id:shirotofarm:20150719015502j:plain

苗が生長して想像以上に分けつが進んでいるために、どれが分けつ前の葉か、分けつ後の葉か分かりません(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!。ひとまず、試しに全部抜いてみました。

f:id:shirotofarm:20150719015543j:plain

これを分けると3つの苗に分かれました。かなり分けつが進んだ稲です( ̄Д ̄;;

f:id:shirotofarm:20150719015909j:plain

これを1本苗を残しつつ、補植苗を抜くのは...無理ですね(● ̄▽ ̄●;)ゞ。

 

<最後に>

苗箱とは違って広々とした田んぼで育った健康な苗を使って、必要な部分に補植していきましょう!!

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ