素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

電動リールでチェーン除草を行いました!2台目が欲しい…

先週土曜日に、電動リールを試してみたので...

早速、今週水曜日に電動リールでチェーン除草してきました。こんなスタイル↓です(o^∇^o)ノ。

f:id:shirotofarm:20190627214018p:plain

結論から言うと、11時~14時の3時間で1.6反の田んぼの4分の3ぐらいしかできませんでした(〃⌒∇⌒)ゞイヤ~。

f:id:shirotofarm:20190703184442p:plain

 

電動リールと一緒にトラロープを引っ張る(最初と最後1m、及び途中で止まった時)必要があるので、妻に一緒に来てもらって作業しました。

f:id:shirotofarm:20190624201803p:plain

手順としては、次の通りです。イメージはこんな感じです。

f:id:shirotofarm:20190627234318p:plain

電動リールが、ひとつしかないので対面の畔間を電動リールを持って移動しました。基本は、「重い荷物を持っての移動」と「トラロープ引っ張り」は私が担当し、「電動リールの巻き取り」を妻に担当して貰いました。詳細は次の通りです。

①私が電動リールとバッテリーを持って、妻と一緒に対面の畔に移動
②到着すると妻が電動リールを持ってスタンバイし、私がトラロープを持つ
③最初だけ私がトラロープを引っ張って、動けば妻が電動リールで巻き取る
④電動リールの巻き取りで緩んだトラロープを私が回収する
⑤泥や草で途中で止まったら、私がトラロープを引っ張る
(そんな状況はほとんどありませんでした)
⑥電動リールが残り1mで止まると、私がトラロープで引き寄せる
⑦チェーンを引っ張った部分が半分重なるぐらい除草機を横に移動
⑧妻の持っている電動リールを受け取り、対面の畔に移動

トラロープの引っ張りで力がいるのは③⑤⑥だけで大部分の④で全く力がいらないので、全てを手で引っ張るよりも圧倒的に楽です!!これを体験してしまうと、手で引っ張る作業には戻れないかも(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

3時間で4分の3しかできなかった原因は、”畦間の移動に時間がかかりすぎる!!”という事です。それに加えて、巻き取りが楽な分、移動の作業が何か余分に感じて疲れてしまいます。

 

これを解消するには、やっぱり電動リールが2台必要という事ですね(^^;。

高い買い物なので今年は無理ですが、巻き取りが出来る事が分かったので、来年に向けて買うかどうかを検討していかなければ(〃⌒∇⌒)ゞオカネガトンデイクー。けど、2台あれば作業効率が圧倒的に上がるはずです。田植え機型のチェーン除草機を購入するよりは安いのでしょうが...

 

とりあえず、今週土曜日にもチェーン除草する予定ですが、その時には”片方の畔で私がトラロープを手で引っ張って、片方の畔で妻が電動リールで巻き取り”することで移動しない作業をしようと考えています。それと、日の出の朝5時から作業を始めて、作業時間をたっぷり確保したいです!!

 

手で引っ張る私は筋肉痛の作業となりますが、短時間で田んぼ全体を終えることを優先していこうと思います(o^∇^o)ノ。あぁ、2台目が欲しいなぁ...

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ