素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

天日干しがスズメの餌場と棲家を兼ねています(^▽^;)

まだまだ、天日干しが続いていますが、スズメの滞在も続いています(^▽^;)。作業中でも20匹ぐらいいるので、居なくなったらもっと増えているでしょう...

f:id:shirotofarm:20151219094344p:plain

作業中は、電線に止まっていて、離れると降りてきます。

最初、藁がガサっと動いてびっくりして、何事かと思って見るとスズメが飛び立ちました。藁の中が快適すぎて私の存在に気付かなかったみたいです(〃⌒∇⌒)ゞ。

 

今年は最初から最後までスズメと縁が切れなかったです。かなりの籾をスズメに餌付けしてあげたと思います。これだけ貢献しているのだから、手乗りスズメが1匹ぐらい居てもいいのにな(〃⌒∇⌒)ゞサミシイ...

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ