読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人が趣味で始めた自然農お米作り

今年から0.7反返却して、3.3反(耕起1.7反と不耕起1.6反)の田んぼで米作りをしています!今年で9年目、不耕起を試行しながら全面天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

夜は寒いです...この寒暖差がお米を美味しくするのかな?

最近は、通勤の行き帰りは寒くなってきました。特に夜は寒いですね。

f:id:shirotofarm:20151028210811j:plain

あまりにも寒いので、ベランダに最低温度を測れる温度計を置いておきました。今日、確認すると、最低気温は10℃ぐらいでした!

f:id:shirotofarm:20151028211758j:plain

昼の温度は、まだ20℃ぐらいあるとすれば、寒暖差が10℃あります!!

私のお米は、晩生に加えて、晩生の中でも収穫が遅い品種なので、寒暖差がある今の時期まで登熟していき、よりお米が美味しくなることを期待しています。

 

晩生の品種を選ぶのは、苗の頃から無理なく育てられるだけでなく、より美味しいお米が収穫できるかなと思っているからです!美味しくなるように...美味しくなるように(o^∇^o)ノ。

 

↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ