素人が趣味で始めた自然農お米作り

3.3反(1.7反と1.6反)の田んぼで米作りをしています!2009年から始めて、天日干しをしています。2年間は収穫なしでしたが徐々にコツを掴み収穫できてきました。無農薬、無除草剤、無肥料、天日干しの自然栽培・自然農法で、①疎植栽培(株間30cm)②深水管理(中干しなし)③生き物繁殖を基本として愛情を込めて育てています。

醤油を作るための麹作りの様子(4日目まで)です。出来たけど仕込めない…

醤油を作るための麹作りが、4日目になりました。休みも終わり、仕事が始まったので、手間をかけれなくなっています。

f:id:shirotofarm:20160511225637p:plain

う~ん、正直、実際に醤油麹を見たこともないので、出来たのかどうか分かりません(〃⌒∇⌒)ゞ。米麹作りの時は、市販の米麹の味を知っていたので出来たかなという感じはあったのですが、出来た大豆米麹を食べてみるとパサパサして米麹ほど甘くはありません。色は白色から薄い黄色になってきています。匂いは、米麹の時の匂いがしているので発酵していますが、甘さがないと発酵するのか不安になります...が、ひとまず完成ということにしようと思います。

 

この後は、ガラス瓶に塩を溶かした水にこの醤油麹を入れて仕込むのですが、ここでふっと気付いてしまいました...仕事が忙しくて仕込む時間が取れない(゚ロ゚屮)屮!。早くても金曜日しか時間が取れない!!

しかたないので、5/14(金)21:00まで7日+12時間まで発酵を進めていくしかないですね。こんなにも発酵を進めている作り方なんてどこにもありません(〃⌒∇⌒)ゞ。どうせだったら、もっと色が濃い黄色になって欲しいな(o^∇^o)ノ。

 

 

ちなみに、今日までの経過を書いておきます(o^∇^o)ノ。

5.45時間後5/9 6:00頃)30℃ぐらい

・発酵器の天井とドアを開けて布巾で覆うと30℃に温度が下がりました
・出勤前なので、混ぜてはおりません
・もっと発酵して欲しいので、発酵器の天井とドアを付けて密閉しました

f:id:shirotofarm:20160511231323p:plain

 

6.60時間後5/9 21:00頃)40℃ぐらい

・発酵器の天井とドアを閉めると、再び40℃まで上昇しました。
・まだ発酵は活発なので、板状に固まっています
・まだ、色は白いです
・温度を下げるためと、塊をほぐして表面積を増やすために混ぜました。
・40℃を超えそうなので、発酵器のドアだけ開けました。

f:id:shirotofarm:20160511232125p:plain

f:id:shirotofarm:20160511231446p:plain

 

7.69時間後5/10 6:00頃)30℃ぐらい

 ・発酵が落ち着いてきて、30℃ぐらいになりました。
・発酵が落ち着いてきたせいか、板状にならずゴロゴロのままです
・少し、白色から薄い黄色になっています
・出勤前なので、混ぜてはおりません

・もっと発酵して欲しいので、発酵器のドアを閉めました

f:id:shirotofarm:20160511235436p:plain

f:id:shirotofarm:20160512000321p:plain

 

8.108時間後5/11 21:00頃)30℃ぐらい

・発酵器のドアを閉めてからは30℃ぐらいをキープしています
・状態は、ゴロゴロのままですが、菌糸は花咲いています
・薄い黄色の大豆米麹が多くなってきました
・食べてみるとパサパサしていて、米麹よりも甘くありません

f:id:shirotofarm:20160512000830p:plain

f:id:shirotofarm:20160511225637p:plain

 

早く、仕込みたいな~

 

 ↓頑張れの応援クリック待ってま~す↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ